ナポリの地下鉄は、本当に世界一美しかった♪


ナポリの地下鉄は、本当に世界一美しかった♪_c0206352_21123444.jpg
ナポリ中央駅♪

ローマのテルミニ駅よりはるかに近代的で綺麗~
しかも、ローマのテルミニ駅みたいに物乞いもジプシーもいなくて、怖い思いなんてゼロ~

なのに、どうして、ナポリ=怖い場所なのか!?
日本人だけでなく、イタリア人も、あまりにもステレオタイプに考え過ぎていると思います。
まぁ、イタリア人の場合は、南イタリアを差別する気持ちもあるのだと思いますが・・・
かくいう私も、実際にナポリに来るまではステレオタイプにナポリを捉えていましたけど。
ちょっと反省しました。
何事も自分の目で見ることが大切。
今では、ナポリ大好きです♪






ナポリの地下鉄は、本当に世界一美しかった♪_c0206352_21171912.jpg
地下鉄M2の「ガリバルディ駅」と国鉄ナポリ中央駅を結ぶ通路です。
すぐそばではありますが。
ローマのテルミニ駅周辺の雰囲気とはまるで違います。
本当に綺麗で清潔です。






ナポリの地下鉄は、本当に世界一美しかった♪_c0206352_21191216.jpg

ナポリの地下鉄は、本当に世界一美しかった♪_c0206352_21232243.jpg

ナポリの地下鉄は、本当に世界一美しかった♪_c0206352_21235562.jpg
同じく地下鉄M2のガリバルディ駅、ホームから上がったりホームに降りるエスカレーター♪
かなり深い部分に地下鉄が走っているため、エスカレーターを3回くらい乗り継ぎますが、とっても綺麗ですし、怖い人も皆無なので大丈夫!
ちなみに夜に入る時間帯でした。
近代的でゴミ一つ落ちていないナポリの地下鉄です。
ローマで言えば、地下鉄A線とB線のテルミニ駅に当たるわけですが、この違いに愕然としました・・
ローマの環境は酷すぎます。







ナポリの地下鉄は、本当に世界一美しかった♪_c0206352_21262453.jpg
こちらは、地下鉄M2の「トレド駅」です。
やっぱり美しい♪





ナポリの地下鉄は、本当に世界一美しかった♪_c0206352_21274848.jpg
こちらは、地下鉄M2の「ウニヴェルシター」(大学)駅♪

いやぁ、ナポリの地下鉄が世界一美しいという噂、半信半疑でしたが、本当でした♪
本当に、とても近代的で綺麗で、ゴミ一つ落ちていなくて、しかも、ジプシーや物乞い、怖い系の乗客は皆無でした。

ちなみに、ナポリには、M1という地下鉄もありますが、それは地下鉄というよりは、国鉄の郊外線でした。





ナポリの地下鉄は、本当に世界一美しかった♪_c0206352_21314977.jpg
ほらね~
こういう感じです。
私は1度だけ乗りましたが、郊外に向かうナポリの人たちで一杯。
まったく怖くありませんが、本数も少ないので、観光客にはM2の利用が良いと思います。

バスと地下鉄、フニコラーレ乗り放題の一日券は4.50ユーロです。
でも、ナポリはもっぱら歩くことが多いので、よっぽど利用しないと元は取れない印象かな。
私は、いちいち財布を出して切符を買うことを避けたかったので、一日券を買いましたけどね♪


ナポリの地下鉄は、本当に世界一美しかった♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-20 06:05 | ナポリ、ポンペイ、カゼルタ、南イタリア♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma