イタロ初体験!情熱が恐怖に勝った!

イタロ初体験!情熱が恐怖に勝った!_c0206352_06285318.jpg
イタロ初体験です♪
ローマ・テルミニ駅に発着するようになったので(以前はローマ郊外の駅にしか止まらず不便だった)、気楽に乗れるようになったので嬉しい♪
車両のデザインは、私的にはイタリア鉄道のフレッチャ・ロッサのほうがかっこいいような気もしますけど。





イタロ初体験!情熱が恐怖に勝った!_c0206352_06294751.jpg
春のお休みシーズン、パスクア(復活祭)もまだまだ先ですし、平日ということもあって、1等車のチケットが格安で買えました!
ネット経由でチケットを買うのが一番楽です。





イタロ初体験!情熱が恐怖に勝った!_c0206352_06385320.jpg
飛行機みたいに無料の車内サービスもありますし♪
本当に快適だわ~







イタロ初体験!情熱が恐怖に勝った!_c0206352_06403041.jpg
ヴェスビオ~♪

さて、私が決死の覚悟で来たのは、ナポリでした~
私があまりにも「怖い、怖い」とブログに書いたので、それを読んだお友だちから「どこに行くの?中近東?インド?」なんて聞かれてしまいました・・(汗)
まさかね~

でもでも、本当に本当に怖くて、最低ひったくりはされるだろうという覚悟はしましたし、もしカモーラ(ナポリのマフィアの名称)の抗争に巻き込まれて、流れ弾に当たって死んだらどうしようと、真剣に思い詰めていたのです(関係ない人に弾が当たって死んだという事件は頻繁に起きていますから)。

ちなみに、ポンペイやカプリ、ソレント半島、アマルフィ海岸は、過去に何度も旅行しましたが、ナポリ市内を歩いたのは1度だけです。
しかも、その時も一人で、イタリアに来たばかりで怖いもの知らずだった頃(汗)。
つまり30年以上も前です。
長く住めば住むほど、怖くなるなんて!

でも、やっぱり、「ナポリ=怖い」という図式ができています。
イタリア人でも、ナポリというと、「生きて帰れないわよ」なんて言葉を発するし、ポンペイやカプリは別にしても、わざわざナポリ市内に行く人は少なく、しかも、テレビでは、いつだって怖いニュースを報道していて、ナポリに住んでいる人には申し訳ないけど、「ナポリに行ったら、絶対に事件に巻き込まれる」と思いこんでいました。

しかし、情熱が恐怖に勝ちました!
カラヴァッジョ巡礼です。
ナポリのカラヴァッジョ作品をどうしても見たくなったのです。
最初は、夫と復活祭の休みに行こうかと考えたのですが、今すぐに観たくなったのでした~

結果的には、ナポリが大好きになりました。
全然怖くないです。
もちろん、注意しなければならないのは当たり前ですが、それはローマも同じです。
要は、行ってはいけない場所に行かないことです。
カモーラの地区フォルチェッラと治安の悪いスペイン地区とサニタ地区には絶対に足を踏み入れてはいけないので、具体的にどこの部分なのかを事前にチェックしましたが、けっこう微妙な線なんですよね~
有名なピッツェリア・ダ・ミケーレは、なんとフォルチェッラ地区の入り口にあるし!
もちろん、絶対、行きません!
スペイン地区も繁華街のトレド通りの丘側いったいです。
あと、日が暮れたら、夜は一人で歩いて出かけないこと、これが大事ですね。

ナポリの街並みは、正直、かなり荒(すさ)んでいるという印象は受けましたが、人は基本的に優しいです。
ごくわずかな上流階級の人々がポジリポの丘やボメロの丘に暮らし、大勢の庶民が町中に暮らしている分断された社会という印象。
しかし、この庶民たちが厳しい生活にもかかわらず、優しいのです。
そして、世界一美しいというナポリの地下鉄は、本当に綺麗で清潔でした。

では、私のナポリ珍道中とカラヴァッジョ巡礼を、楽しみにしていてくださいね。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村

イタロ初体験!情熱が恐怖に勝った!_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-18 07:20 | ナポリ、ナポリ♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma