サン・ジュゼッペのシュークリーム@パネッラ♪
c0206352_07232570.jpg
「PANELLA」(パネッラ)♪

あまり、この地区に来ることはないのですが、サンタ・マリア・マッジョーレ教会やサンタ・プラッセデ教会の近くにあって、道を挟んで国立東洋博物館やブランカッチョ劇場もあるので、いずれかを見学したあとに、ホッと一息お茶を飲んだり、お食事をする時にはとても便利です。
このあたりでは、一番お薦めのお店なのです♪
パン屋さん兼ケーキ屋さん兼カフェ・レストラン♪






c0206352_07301099.jpg
お店の真ん前には、古代ローマ時代のメチェナーテの音楽堂が見えます(丸い建物)。
紀元前30年頃のものです。
このあたりは、帝政期の古代ローマの政治家、ガイウス・マエケナス(イタリア語ではガイオ・メチェナーテ)の広大な邸宅があった場所だったのです。
遺跡が表に出てきたのは、20世紀初頭です。
ご多分に漏れず、ローマではよくありがちな、工事をしている際に、何かの遺跡が・・・というパターンです(笑)。






c0206352_07352560.jpg
というわけで、イタリア式にカフェで休憩♪
もうすぐサン・ジュゼッペ(日本語では聖ヨゼフ)の日(3月19日)なので、サン・ジュゼッペのシュークリームを食べました♪
イタリアでは、この時期に食べる習慣のある「サン・ジュゼッペのシュークリーム」です。
通常のシュークリームと違うところは、シューが揚げてあるのです。
普通のお店で食べると、たとえ美味しくても、かなり重いです。
私は避けるかな~
でも、ここパネッラのものは、ふんわり軽くて、さすがの美味しさでした♪

「PANELLA」
Via Merulana54,
月~木:8:00~23:00
金・土:8:00~24:00
日曜日:8:30~16:00

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2017-03-15 07:53 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。