東日本大震災復興支援イベント♪

東日本大震災復興支援イベント♪_c0206352_07173847.jpg
日曜日の本日3月12日は、東日本大震災復興支援イベントに行ってきました。
日本人よりイタリア人のほうが多い感じです。
私はまず、ロッテリア(宝くじというかくじ引きというか・・)のチケットを買いました。
何よりもバザーの収益に協力するためです。






東日本大震災復興支援イベント♪_c0206352_07240433.jpg
たくさんのお店が出ていました。
お寿司やおにぎり、牛丼、カレー、カップヌードル使用によるラーメン、からあげ、手作りの日本のお菓子もたくさんありました。
もちろん、日本の小物や雑貨などもたくさん!





東日本大震災復興支援イベント♪_c0206352_07302266.jpg
このお寿司が5ユーロなんて安いと思う・・・
某レストランのものだし。
もちろん、私は食べました。
夫は、日本人学校補習校のお母さんが出していたお店で、焼き鳥丼を食べていましたが、焼き鳥丼は8ユーロ!






東日本大震災復興支援イベント♪_c0206352_07315821.jpg
大谷豆腐店(大昔、ローマでお豆腐を始めた大谷さんという方がいたのですが、15年くらい前に高齢のため日本へ帰国されて、その後はお弟子さんだったイタリア人がやっています)のお豆腐やがんもや厚揚げ、お豆腐パテのブルスケッタの盛り合わせ♪
これ、5ユーロでしたが、とっても美味しかったです♪





東日本大震災復興支援イベント♪_c0206352_07375834.jpg
日本食も売っていました。
日本人学校の補習校のお母さんのお店なのですが、本当にたくさんバラエティあふれるものがたくさん、良心的なお値段で出ていました。
この写真を撮った時には、もうかなり商品が売れたあとです。
私も日本に一時帰国したばかりなので、日本食には困っていないのですが、ついつい白玉粉とラーメンを買ってしまいました(笑)。
協力、協力~(笑)
このお店を出していた方は去年も出店されていたのですが、実は、私はこの方のお店を探していました。
とっても楽しみにしていたのでした。
なぜなら・・





東日本大震災復興支援イベント♪_c0206352_07365326.jpg
こちら~
写真は今回買ったものです。
去年食べて、あまりの美味しさに感動した手作りのパンとどら焼きです。
どら焼きはあんことクリームがありましたが、どちらも美味しい!
しかも、パンが~~~、美味しすぎます♪
1個1ユーロなんて信じられないお値段だわ。





東日本大震災復興支援イベント♪_c0206352_07481313.jpg
剣道のデモンストレーションも大人気でした。





東日本大震災復興支援イベント♪_c0206352_07491254.jpg
私が友人知人に挨拶したり、話し込んでいるうちに夫がいなくなり、どこにいるか分からない状態になってしまったのですが、椅子に座ってデモンストレーションを見ていたそうです。

それにしても、このような規模の大きいバザーを少ない人数でオーガナイズした関係者の皆様には、本当に頭が下がります。
ロッテリア、何か当たったかな~

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

東日本大震災復興支援イベント♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-13 08:04 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma