東京は、約束の地?カオスな街?
c0206352_06554262.jpg
写真は、東京都庁で無料配布している東京(郊外も含む)のガイドブックと地図のイタリア語バージョン♪
イタリア語バージョンまであるのが嬉しいですね。

3月20日から10日間、日本へ旅行へ行く友人夫婦のために、先日の一時帰国の際に都庁からもらってきたのですが・・
友人夫婦は北イタリアの小都市に住んでいるので、郵便で送らなければなりません。
これだけ送るのも・・と思ったので、私なりの見どころを京都奈良も含めて手紙にしていたら、収拾つかなくなって壮大なものとなってしまい、まだ書き終えていません・・

最近の東京では、イタリア人観光客の姿が非常に多く目につきます。
息子の高校時代の同級生たちも4人、3週間以上も息子のところに遊びに行ったし、私の周りにいるイタリア人の友人知人も日本に旅行した人は多いです。
その誰もが、とても良い印象を持って、絶賛していました。
これは、日本人として、本当に嬉しいことです。

数年前に私がローマ美術史の学校に通っていた時には、そのコースに大学生の女の子が2人いて、日本の漫画が大好きとかで、1か月日本へ行ってきた話をしてくれました。
彼女たち曰く、「日本はTerra Promessa(約束の地)!」と言っていました。
約束の地・・
そんな大げさな・・と思ったのですが、彼女たちにしてみれば、
何でもある~~!
絶対に将来住みたい!
そんな風に思えたようです。
日本人として、そんな風に言われるのは、やっぱり嬉しい♪

しかし、私がわざわざ都庁から持ってきたガイドブックをあげる友人夫婦は・・
日本の旅行から帰ってきた時に、小市民的な感想しか言わないんだろうな~と、既に想像している私です。
絶対に良い印象は持って帰らないだろうな・・と思っています。
なぜって、彼らはイタリア語で言うところの典型的な「provinciale」(偏狭な田舎者)で、自分たちが生まれ育って暮らしている小さな町が世界一だと思っているからです。
彼ら、ローマのことも嫌いですし。
しかし、私の夫曰く、あいつらはローマが嫌いだと言う割には、よく来るから、実はローマの良さも分かっているけど、単に認めたくないだけじゃないかと。
複雑なイタリア人~

で、私が彼らに「10日は少な過ぎる。せめて東京に1週間、京都・奈良に1週間」と言ったら、「京都で1週間も何するの?」と・・
「美しい古都だから。神社仏閣がたくさんあるから」と答えた私に、「お寺なんて見てもしょうがないじゃない!」という返事。
一応、美術好きの知識階級の方たちなんですけど・・
なんで日本へ行くのかしら?

それで、息子さんが最近仕事で東京に行って、「人が多くてカオスだ。地下鉄は訳が分からない。英語も通じない」と言ったとか・・
まじで驚いたわたくしです。
確かに人は多いですけど、これまで、そんな感想を言ったイタリア人に出会ったことなんて、ありませんから。
皆、「地下鉄には各駅番号があって実に分かりやすく、日本人は親切」と言ってます。

だから、私はイタリアの田舎者(これは田舎に住んでいる人という意味ではありません)が嫌いなんです。
他の価値観を受け入れられず、すべてネガティブに捉え、自分の尺度でしか物事を考えることができないから。

ああ、それなのに、せっせと見所や説明を手紙に書いているわたくし・・
人が良すぎかも・・


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-02-28 07:41 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17