ブラマンテのキオストロ・カフェでランチ♪
c0206352_05375614.jpg
サンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会♪
ごちゃごちゃと雑然としたローマの路地の奥にある可愛くて由緒ある教会♪
これまでも多々登場している私のお気に入りの教会です。
去年まで週のうち3日の午前中だけしか開いていなかった教会が、今ではいつでも開いているようになりました。






c0206352_05391193.jpg
お隣のブラマンテのキオストロ・カフェに行く前に、この教会にあるラファエッロのフレスコ画「シビッレ」(巫女たち)を一目見ないとね♪





c0206352_05403051.jpg
ブラマンテのキオストロカフェには夫とランチに来たのですが、「愛」をテーマにしたコンテンポラリー・アートの展覧会を開催中で、ものすごい人でした。






c0206352_05432765.jpg
キオストロの中をぐるりと取り囲む行列。
特に若者が多いのです。
どうして、こんなに人気があるの~!?
展覧会のポスターを見たら、本日2月19日が最終日だったので、それと関係あるのか、もしくは、学生は無料にしたとか?
謎です~





c0206352_06135146.jpg
私たちは2階のカフェへ~
ルネッサンスとイタリア・モダンが融合した素敵な空間♪
お気に入りです。





c0206352_05543044.jpg
「愛」をテーマにしたコンテンポラリー・アートの展覧会の一環でしょう。
キオストロの中央部分が、こんなことになっていました。
これはこれで、面白い♪




c0206352_05565427.jpg
先ほどの教会のラファエッロのフレスコ画を上から鑑賞することができる「シビッレの間」に行くか、キオストロのオープンスペースに行くか迷いましたが、珍しくカフェ本体の内部にいることにしました。
今日は、ものすごく混んでいます。






c0206352_05572110.jpg
私は、写真手前に見える、展覧会メニューの「LOVEプレート」♪
どこがLOVEなのか分かりませんが、タイ米のチャーハンみたいなもの。
でも、これがすごく美味しかったんです~
お野菜もたっぷり入っていて焼き鳥風の鶏肉も入っていました。
夫はリゾット。
イタリニアニッシモな人なので、基本イタリアン以外は食べません・・(苦笑)
日本食は、とんかつ、天ぷら、お蕎麦、カレーなら大丈夫。
お寿司やお刺身は無理な人です。
でも、日本に来ても、外食の際は、基本、イタリアンか洋食にしたい人なので、「来ないでくれ~」といつも思ってしまいます。






c0206352_06105570.jpg
ここのカフェのケーキはイタリアのものとは思えないほどに美味しいのです。
私はチーズケーキにしましたが、夫が食べた洋梨入りチョコレートケーキも抜群の美味しさです。

ここのカフェにはWiFiが入っているので、わざわざパソコンを持って行きました。
毎週日曜日は、息子とスカイプする日で、私は1日くらいできなくても別にどうでもいいと思うのですが、夫がね~、楽しみにしていますから。
というわけで、キオストロ・カフェのWiFiを利用して、しっかりスカイプしてきました(笑)。
ついでにメールチェックも~

我が家のネット環境、相変わらずダメなんです。
ほとんど入らない状態で、今この瞬間は入っていますが、入っても、光ファイバー契約をしているというのに、まるで昔の電話回線利用時代のようにものすご~く遅いし、いつ消えるか分からないのです。
明日は平日なので、修理に来てくれるかしら!?


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-02-20 06:27 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38