寂しい気持ち・・・

寂しい気持ち・・・_c0206352_20242677.jpg
ホテル日航成田です~

今日は本当に忙しかった~~
朝、息子を仕事に送り出してから、私の使っていたお布団をベランダに干して、マンションの大掃除を始めました。
そうこうするうちに、空港宅配の方が集荷に来たのでスーツケースを渡してから、コインランドリーで大量のお洗濯(日本に置いていく私のものもたくさん)!
実は、毎度のことながら、ものすごい荷物になったため、自分のお洋服のほとんどと靴&ブーツ、本当は持って帰りたかった日本で買った暖かいパジャマ、化粧品さえも置いていくことにしました。
それゆえ、朝まで着ていたパジャマや下着などを洗濯して実家に送ることにしたのでした。

お洗濯の間に、コンビニとドラッグストアと東急ストアでお買いもの。
自分のものはほんの少しで、もっぱら、息子のための生活雑貨、彼の大好きなハーゲンダッツのアイスやエビスビール、あると便利なパックのご飯やどんべいなどの買い置きです。
あ、ルイボスティーも2ボトル作っておいてあげました。

そして、クリーニングを取りに行って、コインランドリーで乾燥の終わった洗濯物を持ってかえると、今度は実家に送るダンボールの準備。
とりあえず買ってきたお昼ご飯を食べて、その後、レンタルしていたWiFiルーターと実家に送る段ボール箱をクロネコ・ヤマトの宅急便で発送。
すべてマンションの周りにあるので、時間のロスがないのが唯一の救い!

それから、お布団をとり入れて片付けて、収納用の引き出し等に虫よけ&湿気とりを入れて整理。
靴箱の湿気とり&匂いとりも変えました。
さらに、本棚やテーブルや机の上のほこりを綺麗にふきとった~~!!
これで完璧!
しばらくは大丈夫。
母の愛だわ~(笑)

そして、地元の駅から成田エクスプレスに乗って成田へ~
成田を使う場合は、私の場合は前泊するのが便利です。
朝ではなく、マンションを綺麗にしてから、夕方出たいからです。

フライトはANAなのに、ホテルはやはりいつも使い慣れたホテル日航成田です。




寂しい気持ち・・・_c0206352_20360535.jpg
ホテルのロビーにお雛様が出ていました♪
可愛い♪




寂しい気持ち・・・_c0206352_20545811.jpg
お部屋の窓からは、ホテルの敷地を美しく彩どるイルミネーションが見えます。
最近は、一年中イルミネーションで飾る場所が増えましたね。

それにしても、日本を去る時、どうしてこんなに寂しい気持ちになるのでしょうか!?
ローマに戻れば戻ったで、それなりに楽しく過ごすことはできるのですが、この寂しい気持ちは、私が日本人で、やはり日本が私の国だからなのでしょう。
ローマに愛着はありますが、イタリアが私の国になり得ることは決してないでしょう。
3ヶ月に1度(つまり2ヶ月イタリア、1ヶ月日本という感じ)、日本に来れれば言うことないのですけど~
特に、息子のマンションのお掃除とお洗濯がしたくて、ウズウズします(笑)。

まったり一人で過ごす日本最後の夜です。
これから、ホテル1階のローソンで買ってきたプレミアムロールケーキを食べます♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

寂しい気持ち・・・_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-02-08 21:10 | 日本2017年お正月・秋・冬

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma