フレンチでお祝い♪

c0206352_20540387.jpg
コルク、南青山♪
ここは、とても面白いコンセプトのフレンチ・レストランです。
あくまでも、主役はワイン♪
美味しくワインを飲むために、お料理がマリアージュされます。
普通と逆ですね♪

息子のお気に入りのお店で、土曜日の夜に、10日遅れのお誕生日のお食事会をしました。
東京に暮らす妹夫婦も呼びました。
超人気店なので、予約は2週間前♪


本当はもっと早くアップする予定の記事でしたが、Windowsが、私が普段使っているグーグル・クロムのプログラムを邪魔するプログラムを勝手に入れたようで、ほぼ丸一日、使えなくなっていました。
しかも、Windowsのプログラム自体も使えない状態。
日本の携帯はスマホではなく、ガラケーなので、ネットができずに本当に困っていましたが、邪魔するプログロムを突き止めて削除したので、なんとかネットができるようになりました。
もう、本当に何もかもインターネットで済ます時代なので、こんな時には本当に困りますね。

それでは、お祝いのお食事の続きに行きます。





c0206352_20585096.jpg
まずは、シャンパーニュ♪
フランス、イタリア、アメリカをイメージしたアミューズが銀のスプーンの上に乗っています。
おいしい♪
もちろんどちらも♪

ここは、カウンター席のみのお店で、ソムリエさんがサービスして下さいます。
ソムリエさんから、ワインとお料理のお話を聞くのも楽しい。




c0206352_21025414.jpg
トリュフのポレンタに白ワイン♪
南アフリカのワインです。
詳しく伺ったことは、全部メモしたわたくしですが、時間がないので省略~
これ、あまりにも美味しくて、あっという間に食べちゃいました♪
素晴らしいマリアージュでした。





c0206352_21044457.jpg
こちらは、一番下にレーズンとイチジクのジャムがあって、その上にフォアグラのテリーヌ、さらにその上にビターのカカオを混ぜたチーズチュイル♪
合わせたワインは、ポルトガルのマデイラ。
ポルトやシェリーに近い甘いワインです。
ただし、貴腐ワインほどには甘くないのです。
フォアグラには貴腐ワインが合いますが、ここで貴腐ワインが来ると、その前後の味わいに狂いが生じると思うので、甘口だけど超甘口ではないマデイラを合わせたのはお見事としかいいようがありません。
ジャムの甘さとカカオの苦みとも、ばっちりのマリアージュ♪





c0206352_21101747.jpg
メインは、スペインの赤ワインと鴨でした。
とっても柔らかくて、黒オリーブのペーストとパプリカ、お肉の上にはごぼうのフリットが乗っています。
いやはや、これは最高の一品でした♪





c0206352_21313940.jpg
面白いチーズ♪
テッドモワンヌ(修道士の帽子という意味)という名前のチーズです。




c0206352_21331708.jpg
そのチーズを使ったお料理がこちら♪


c0206352_21125090.jpg
バースデーケーキも特別注文しておりました~



c0206352_21135568.jpg
ケーキを4つに切り分けて、デザートも運ばれてきました~
男性と女性でデザートが変わるというサプライズも。
男性陣は、左に見える黒いお皿のほうで、カッサータの変型判。
女性陣には、見るのも可愛いけど食べるのも驚きのチョコレートムースに凍ったストロベリー。
このストロベリーが絶妙なお味だったんです。

結局、お料理のことばかり書いてしまいました。
ワインはちょっと専門的になってしまいますからね・・



c0206352_21242703.jpg
お食事のあとは、ヨックモックのラウンジへ~
11時まで営業しています~



c0206352_21310656.jpg
お茶タイムにしました~♪
息子だけはビールを飲んでいますけど。

東京の家族が揃って楽しいひと時を過ごすことができました♪
短い滞在だけど、充実してます♪


CORK(コルク)
港区南青山4-16-3


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-02-06 19:52 | 2017年日本

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma