遅すぎる初詣!?


c0206352_14150356.jpg
1月31日、1月も終わりになりました。
考えてみたら、1月中旬に日本へ帰国したため、初詣する機会を逃していました。
短期間の一時帰国なので、余裕がなかったこともありますが・・





c0206352_14153696.jpg
というわけで、氏子になっている近所の神社にお参り~
しかし、実家は浄土真宗なんですけどね・・
日本人の宗教観って不思議♪

ヨーロッパに長く暮らすと、日本人であるため、よく「宗教は何を信じているのか?」と聞かれます。
「無宗教」という答は相手に不信感をもたれ、信用されない部分があるので、私は必ず「仏教徒だ」と答えることにしています。

でも、日本人の私が一番しっくりするのは神道です。
簡単にいえば、山や川などの自然に八百万の神を見出して、自然と神が一体化して認識される感覚・・
神と人間を結ぶのが祭祀で、その祭祀を行なう場所が神社という聖域。





c0206352_14193863.jpg
お寺に行くより、やはり神社♪
誰もいないけど、森に囲まれたこの場所に来るだけで、神の気配を感じます。
これは、なぜなのでしょう!?
神様、今年も私を守ってね。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-31 22:09 | 2017年別府

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。