お誕生日おめでとう♪(自由部門)

c0206352_14540718.jpg
1月25日は、息子のお誕生日♪
26歳になりました~

写真は、4歳の時のお誕生会で、幼い息子がろうそくを吹き消す準備をしているところ。
息子は、当時流行っていた「カクレンジャー」アメリカ版「パワーレンジャー」の仮装をしています。
ケーキ作りの苦手な私でしたが、息子のお誕生日にだけは、作っていました~

お誕生会の派手なイタリア、18歳の成人まで、毎年行います。
小さいうちは自宅で、小学校高学年になるとスポーツクラブ付属のホールを借りて。
中学生になるとピッツェリア(ピザ・レストラン)、またはスポーツクラブでサッカーをしたあと付属のピザ・レストランで。
高校生になるとスポーツクラブでサッカー&ピザが定番になって、18歳の成人にはディスコになります・・・(苦笑)

毎年、大変でした~
自分で準備したとしても、一部はケイタリングを頼まなければならないし、場合によってはアニマトーレという手品やゲームをしてパーティを盛り上げてくれる人たち(たいていは学生のアルバイトで2人組)も雇わなければなりません。
お金もかかるし、今年は何を出しものにするか、悩みました。
招待するお友だちが楽しいと思える企画をしなければならないし、何よりも息子が嬉しく思うものでなければならないのですから。

イタリアの家庭では、どこもお誕生会をするので、毎月、誰かのお誕生会があって、プレゼント代の出費も大変でした。
小学校のうちは、仲良しグループのママたち5,6人で、事前に希望を聞いて、皆でお金を出し合って大きなプレゼントをしたこともあります。
私は一度、ASローマのスター選手だった中田英寿選手のネームと背番号が入ったユニフォームを頼んだことがありました。
今でも大切にとってあります。
これは、とても良いシステムでした♪

月日が流れるのは本当に早いものです。
こんなふうに毎年大変だったお誕生会も、今では遠い過去のかなたです。
今では大切な思い出♪

今年の息子のお誕生日は、来週、東京で本人希望のフレンチ・レストランでお祝いします。
これからの1年が幸せに満ちて充実した毎日でありますように♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-25 22:19 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53