極寒の日々・・・(自由部門)

c0206352_19080550.jpg
別府駅♪
韓国からの観光客が異常に多くなっています。
たぶん、大分空港発着のフライトが就航したせいでしょう。
日韓関係についてよく話題になりますが、こんなに観光客が来るってことは、一般の人たちはそれほど日本を嫌っていないのではないかと思うのですが・・
トランプ大統領の誕生でこれからの世界がどうなるのかまったく読めないので、せめて同じアジア人同士、仲良くやっていきたいものです。

さて、ものすご~く寒い日々が続いています・・・
今夜からまた雪の予想が出ていて、身を切るような寒さです。

私の鼻炎&中耳炎はまだ完治していませんが、日本へ着いて1週間経ったので、ようやく時差ボケはなくなりました。
しかし、時差ボケ解消に1週間かかってしまったので(体調を崩したせいもありますが)、このあとが大変!
やらなければいけないことがたくさん!

しかも、母が実家の家の壁面を塗り替えることに決めたので、(私が)施工会社と何度も打ち合わせをしています。
今日も午前中お買いものに出かけたあと、午後は自宅でアポイント。
明日は、申し込み金を銀行振り込みしなければなりません。

私は三姉妹の長女です。
実家は、いずれ姉妹で別荘がわりに使うことになるでしょう。
一番よく使うのは私になるでしょうけど。
母は、私たちに負担がいかないように、自分が生きているうちに家を綺麗にしておこうと考えたようです。
ありがたい母の気持ちです。
長生きして、長く長くこの家を使ってほしいと思います。





c0206352_19085376.jpg
今日の温泉♪
別府のシンボルともいえる「竹瓦温泉」♪
市営なので、入湯料はわずか100円です。
砂湯も併設しています。砂湯の料金は1080円。

明治12年(1879)創設で、建設された当初は竹屋根葺き、その後の改築で瓦葺きにしたため、このような名前で呼ばれています。
現在の建物は昭和13年(1938)のもので、正面は唐破風造(からはふづくり)の屋根を持っています。

様々な用事をこなしつつも、のんびりゆっくりの別府滞在は続きます。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト
by mayumi-roma | 2017-01-22 21:44 | 2017年別府

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。