秘境の名湯♪五湯苑(ごとうえん)♪(自由部門) sanpo

c0206352_16305594.jpg

家族湯「五湯苑」(ごとうえん)の入り口♪

今日の別府は快晴でしたが、山あいにはまだ雪が残っています。
毎日、温泉に通ってのんびりゆっくり過ごしているわたくしですが、前から行ってみたいと思っていた「五湯苑」に行ってみました♪
アクセスは非常に難しいです。





c0206352_16380773.jpg
家族湯「五湯苑」のお隣には、五湯苑の地熱発電所があります。
温泉地ならでは、ですね♪





c0206352_16372773.jpg
「五湯苑」の名前の由来は、家族湯の貸切風呂が五棟あるからです。
一人500円の入湯料ですが、貸し切りなのに、私のように一人で来た場合はどうなるのでしょうか!?
多少は高めに入湯料を支払うことを覚悟していたのですが、受付のおじさんはとても親切で、500円でよいと♪
五つのうち二つが屋根なし露天風呂、三つは屋根つき露天風呂だそうで、どれでも好きなのを選んでくださいと言われたので、屋根つきの「桜」にしました。




c0206352_16480979.jpg
右が「桜」♪




c0206352_16483224.jpg
札をクローズにして、中に入ります(ちゃんと鍵がかかります)♪




c0206352_16494189.jpg
中は、掃除も行き届いていて清潔。
きちんと整理整頓されています。
すべて木材で作られているのがいい感じ♪





c0206352_16505963.jpg
シャンプーやボディソープ、シャワーも完備しています。
ちなみに、洗面器も受付で貸してくれるので、タオル1枚で来ることができます。




c0206352_16522593.jpg

c0206352_16530450.jpg
家族油「桜」からの景色はこんな感じです♪
秘境感、抜群です。



c0206352_16542357.jpg
こんな素晴らしい温泉が、500円で1時間の貸し切りなんて嬉しい♪
もちろん、2人で来れば、一人500円なので計1000円、3人で来れば1500円になります。
良心的だわ~♪
もちろん、源泉かけ流し♪

「五湯苑」の泉質、素晴らしかったです♪
あくまでも自分の好みですが、温泉通を自認するわたくし、トップクラスの温泉だと断言します♪

匂いのきつくない硫黄泉♪
(私自身は匂いのきつい硫黄泉も大好きですが、苦手な方もいらっしゃると思います。そんな方でも大丈夫です)
綺麗な泉水。
やわらかい感触~
お湯につかると気持ちいいです~~
匂い、色、感触ともにトップクラスの温泉だなと思いました♪

別府には多くの異なる泉質の温泉がありますが、私が好きなのは硫黄泉です。
硫黄泉は、明礬(みょうばん)温泉と堀田温泉になりますが、こちらの「五湯苑」も硫黄泉です。

なんでも、オーナーさん(受付にいるおじさん)は、市役所を定年退職後、老後の楽しみに、持っていた山林を切り開いて温泉場を作ったのだとか・・
このあたりは、どこを掘っても温泉が出るそうで、お庭も建物も、趣味の一環で独りで作ったのだとか・・
損得勘定や商売気はいっさいないような感じです。




c0206352_17133250.jpg
地獄蒸しの釜が4つあります。
地獄蒸しとは、卵やさつまいも、ご飯や魚介類、何でも好きな食材を温泉の噴気で調理する超健全な蒸し料理のための釜です。
温泉を利用した人は無料で使ってよいのです。
食材持ち込みOKだそうですが、受付で、地獄蒸し用の卵が2つ100円で売ってました。



c0206352_17130489.jpg
休憩所♪
自分で調理してここで食べてもいいわけです。
今度来るときは、卵を持ってこようかな~

バーベキューのコンロの貸し出しもあるそうで(有料)、春から秋までは、家族風呂だけでなく、自然の中で地獄蒸しやバーベキューも楽しめますね。

素晴らしい温泉なのに、アクセスが難しいのが残念ですが(車でないと無理です)、mayumi様一押しの温泉です♪

「五湯苑」
別府市南立石1494-1
Tel:090.5742.0083
10:00~20:00(冬の間は19:00まで)
定休日は火曜日。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト
by mayumi-roma | 2017-01-21 21:58 | 2017年別府

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53