急性鼻炎でした。

c0206352_21233087.jpg
別府の鶴見岳♪

1月20日は大寒。
その通り、日本は全国的に寒波に見舞われました。
午後からは、北風が吹き荒れる雪となってしまいました。

イタリアでは再び中部地方に地震が起こって、地震による雪崩でホテルが飲みこまれてしまったそうですが、イタリアも大きな災害が続きますね。
どうか、もうこれ以上、何も起こりませんように!
アメリカではいよいよトランプ氏の大統領就任式が始まることですし、世界的に自然災害、政治、経済、あらゆる意味で不穏な日々は続きます。
穏やかな年にはなり得ないのかなぁ・・




c0206352_21303493.jpg
別府、堀田温泉♪

疲れと睡眠不足もあったとは思いますが、かなり体調が悪かったわたくしです。
どうも中耳炎(初期)を起こしているのではないかという疑いを抱いた私は、一昨日、高校時代の親友にどこの耳鼻咽喉科に行ったらいいかを尋ねました。
そして、昨日、運転免許の更新が終わってからすぐに予約の電話を入れたら、奇跡的に昨日の午後、予約が取れたのでした。
本当は、予約が面倒で、今朝別の病院へ行こうと思っていたのですのが、昨日のうちに行っておいたよかった~

人気の高いお医者様だと聞いていましたが、まさに名医でした。
素晴らしい!

わたくし、急性鼻炎を起こしていました(すでにローマで)。
それが、中耳炎を引き起こしたわけです。
目から鱗の説明の数々にいちいち納得するわたくし・・
「5日で治しますから」
有言実行のお医者様。
100%信頼できます。

のんびりゆっくりしなさい
という神様の思し召しなのかも・・
会いたい人や会わなければいけない人もいましたが、無理はしないことにしました。
ただただ、ゆっくりのんびりしようと思います。




c0206352_21524331.jpg
というわけで、吹雪の中、再び堀田温泉へ♪(笑)
寒さと雪のせいか、湯治客はほとんどいませんでした。
もちろん、露天には誰もいない~~
北風でさざ波が立っています。

温泉に入るとどうしてこんなに気持ちがいいのでしょう!
疲れは確実にとれますね。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト
by mayumi-roma | 2017-01-20 22:05 | 2017年別府

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma