運転免許の更新♪(自由部門)
c0206352_20504065.jpg
今朝は早くから電車に乗って大分に行ってきました。
体調は今一つですが、だからこそ、一番大切な用事だけは早く済ませておきたかったのです。
もし、寝込んでしまったら、真っ青ですもの~

運転免許の更新!
警察署でもできますが、限られた期間しか滞在しない私には不向きです。
即日発行でないと!

ただ、運転免許センターが、とんでもない山の中にあって、そこにたどりつくまでが大変なんです。
ほとんどの方は自分の車で行くのでしょうが、私は車を持っていませんから。
地方は完全な車社会ですから、車を持たないとかなり不便なことが多いです。
イタリアみたい!




c0206352_20585197.jpg
大分駅前から、免許センター行きのバスに乗りますが、なんと1日1本のみ!
これをのがすと、その近くまで別のバスに乗って、あとは歩きになります。
以前、それをやってしまったので、学習しました。
どうせ、時差ボケで4時には目が覚めていますから(しかし、これはさすがにキツイです)、わざわざ早起きする必要はありません(苦笑)。
バスに乗っていく人など誰もいなくて、最初から最後まで乗客は私一人!



c0206352_20562905.jpg
運転免許センター♪
しかし、日本の運転免許の更新のシステムって、感動に値しますね♪
免許証を入れたら、申請書類等が自動的に出てきて、しかも、ちんたら記入する必要もありません。
何もかもがスムーズ!

日本に暮らす方にとっては何でもないことかもしれませんが、何ごともきちんと機能することのないイタリアに暮らす者から見ると驚異です!
イタリアでは医者の診断書等も必要になります。
イタリアは、まだマニュアル時代を生きています。

アッという間に終わりました。
さすが、日本♪




c0206352_20580502.jpg
舞鶴橋から臨む大分川♪
懐かしい~

帰りのバスは、ルートが違っていて、大勢の乗客であふれていました。
かなり遠回りで大分駅に向かうルートのようで、センターから駅まで50分もかかりました(行きは30分)!
でも、こういうバスの旅も面白いものです。
懐かしい場所を眺めることができます。



c0206352_21280473.jpg
城址公園♪
昔は、この公園の中に大分文化会館があって、よくコンサートに出かけたものです。
確か、公園にはザビエルの彫像もあったと思います。
大分はキリシタンの国でしたから、フランシスコ・ザビエルもやってきたのです。

一仕事、終えましたが、今日もクタクタ。
体調もどんどんおかしくなっていくmayumiです~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-19 21:35 | 2017年別府

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。