時差ボケの中フル回転♪(自由部門)


c0206352_22201782.jpg
東京の地元~
といっても、正確には、限りなく東京に近い多摩川の向こう側ですけど。
あらゆる意味で便利がよい場所なので気に入っています~

それにしても、いつものごとく時差ボケがひどいです。
3時間しか眠れませんでした・・・
西から東への旅は本当にキツイです。
その逆はそうでもないですけどね。

朝4時には起きていましたが、お店は10時にならないと開きません。
なんとか10時まで時間をつぶして、地元でのお友だちとのランチの前に、ブラブラしながら100円ショップとユニクロでお買い物してきました~
100円ショップでは、100円とは思えない便利グッズやシアータイプのタイツ!
ユニクロでは、日本でパジャマに使おうと思っているフリースの部屋着、ヒートテックの肌着類。
タイツとパジャマは実家に持って行きますが、ヒートテックの肌着や他の百均グッズはイタリアへのお持ち帰り用なので、息子のところに置いていきます。
スーツケースは2つ。
そのうち1つは、成田空港から実家へ送りましたが、もう1つは息子のところに置いていきます。




c0206352_22205069.jpg
ついでに、地元の紀伊国屋書店で私の翻訳本のチェックをしてきました♪(笑)
あった、あった♪
しかも、私の大学時代の恩師、千足伸行先生のご本のお隣にありました♪
嬉しい~~♪




c0206352_22423254.jpg
1年前くらいに地元にオープンしたエスニック料理のお店、アジアン・ビストロ・ダイ♪
私はエスニックも大好きで、時々無性に食べたくなります。
お友だちにはわがままをいって、このお店にしてもらいました~




c0206352_22425202.jpg
これこれ!
ドレッシングがすでにかかったサラダ♪
生春巻き・エビのトースト・トムヤムクンのミニセット♪
こんなものがお手頃価格で食べられるのが日本なのです。
小さな幸せが、嬉しい~♪




c0206352_22485284.jpg
メインは、あんあけ海鮮焼きそば♪
あんかけの焼きそばも、大好きなんです~~





c0206352_22505260.jpg
今日のデザートは何かと聞いてみたら、これまた大好きな杏仁豆腐だったので、もちろん頼みました♪
杏仁豆腐、イタリアでは食べられないんです。
イタリアの中華料理のメニューには存在しないんです。
美味しかった~♪

近所のタワーマンションに暮らしているお友だち♪
急なお誘いにも快く応じて下さって感謝です~
今回、会える時間ができるとは思ってなかったので再会はとても嬉しかったです♪
これもご近所だからできることですね♪
尽きない話を強制終了させて(笑)、私は次のミッションへ。




c0206352_22585933.jpg
近所にあるクチュール・ベイク♪
面白い名前ですが、紳士服のお仕立て屋さんです。
お店の片隅に手作りスイーツのカフェを併設しているため、こういう名前がついているのです。
どこまでも甘い親の私・・
午後は、ここで息子のスーツを作ってあげました。
できるのは1か月後、私がもうローマに発ったあとです。

時差ボケの中、フル回転の1日でした♪
ね、ね、眠い・・


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-15 23:08 | 2017年日本

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma