謎だわ~(自由部門)
c0206352_22374245.jpg
無事に日本に着きました♪
いつもの私の定宿にチェックイン♪
息子のマンションのすぐそばなのでとっても便利です。
ここに2泊して、実家のある九州別府に行きます。

正味1日しかありませんが、本来は息子のマンションの掃除に費やそうと思っていたのです。
でも、それほど汚れていなかったので、別にいいかな~と思いました。
明日はゆっくり眠って(時差ボケで眠れないとはお思いますが)、近所でお買いものして、今回は誰にも会えないと思っていたけど、急きょ地元のアマ友(同じ駅)と地元ランチすることにしました。

それにしても、日本とヨーロッパは、遠いようで近い、近いようで遠いですね。
約1万キロの距離を超えて、昨日ローマにいたのに今日は東京にいる・・
でも、その反面、疲労具合は半端ない・・
限界を超えたような疲れ。

さて、日本にも寒波が訪れたとは聞いていましたが、イタリアと同じですね。
そう驚くほどの寒さではない。
ただ、毎冬驚くのは、日本人はとっても薄着だということ。
いや、信じられないくらいに薄着です。
ありえない!
これ、やせ我慢ってことはないでしょう?
謎だわ~

イタリア人は、大げさなほどの寒がりだということもあって、その防寒度合いにはすさまじいものがあります。
セーターを何枚も着込んだ上にダウンや厚手のコート、脚も完全に防寒対策した上でブーツ。
さらに帽子を必ずかぶって耳を隠して、マフラーやストールを首元にぐるぐる巻きにしています。

考えてみれば、日本には真冬に「乾布摩擦」などを行なうこともありましたよね。
寒さに強い身体作りを子どもの頃から励んでいるのでしょうか!?
それでも、やっぱり謎ですよ~
明日は、ユニクロで暖かいパジャマを買おうっと♪


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト

by mayumi-roma | 2017-01-14 23:07 | 2017年日本

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。