「サバティーニ」ローマ本店♪(自由部門)
c0206352_05191620.jpg
サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ広場♪

相変わらず、死ぬほど寒い日々が続いているローマです。
雪が降る寒さとは違うのです。
氷の冷たさなのです。
あ~、寒い!




c0206352_05195417.jpg
さて、お誕生日のお祝いで向かったレストランは、この広場に面しています。
この寒さでは、屋外で食べようなんて思う人はいないと思いますが、一応、綺麗にテーブルセッティングされています。

東京の青山にも支店がある「サバティーニ」ローマ本店です。
ここ、昔は大好きでよく行きましたが、かなりご無沙汰しています。





c0206352_05324364.jpg
サバティーニで美味しいのは(私的に)、なんといっても、リングイーネのサバティーニ・スペシャル(スパゲッティを平たくしたようなパスタに魚介のシーフード・スペシャルソース)ですが、今日は、どうしても他に食べたいものがありました。
毎日のように夢見る私のお気に入りのイタリアン・メニューです。
分かる方、いるかな~!?(笑)

両方頼むかどうか、ものすご~く悩みましたが、サバティーニのお料理は量がとても多い上に、クリスマス以降ずう~っと食べ過ぎているため、私はまじでデトックスしなければいけない状態!
パスタは頼みませんでした。
正解でした。
とても食べれる量ではありませんでした。




c0206352_05332415.jpg
こちらは、夫のパスタ。
トンナレッリという種類のパスタにチョチャーラ風ソース。
サバティーニは、シーフードも美味しいですが、典型的なローマ料理も美味しいことで有名です。

「ラ・チョチャーラ」といえば、イタリアが誇る文学者、アルベルト・モラヴィアの本のタイトルであり、それを原作にしたヴィットリオ・デ・シーカ監督の映画のタイトルでもあります。
邦題は「ふたりの女」で、原題とはまったく違いますが、若き日のソフィア・ローレンがアカデミー賞を取った素晴らしい劇的な映画です。
私が生まれた頃の映画ですから古いのですが、洋画が大好きだった私は名画座で見ています。
今はDVDで出ているかもしれませんね。





c0206352_05374576.jpg
じゃ~ん!
出ました~~
私が夢にまで見る大好きなイタリアン・メニューは、イカとエビのフライなんです~
サバティーニのが一番美味しい!
なぜって、車エビの頭や殻をちゃんと取り除いて揚げているからです。
しかも3尾♪
他のレストランでは、車エビは一尾しか入ってなくて、頭と殻をつけたまま揚げています。
そのほうが大きくて豪華に見えるからでしょう。
そういう姑息なやり方はイヤなのです。

付け合わせには、この時期のローマでしか食べられないプンタレッラを頼みましたが、なくなっていたので、仕方なくチコーリア(これもイタリアにしかない野菜)にしました。

ちなみに、夫はフィレステーキにスピナッチ。




c0206352_06000994.jpg
美味しい~~~♪
でも、物凄い量です。
これが一人前だなんて信じられません。
さすがの私も残してしまいました・・




c0206352_06033735.jpg
もう限界だったけど、サバティーニのクリームキャラメル(焼きプリン)は、とても美味しいので、ドルチェは別腹~と自分に言い聞かせながら食べました♪
お腹、ぱんぱん!

この日、さすがにお夕飯は食べませんでしたよ。
ヨーグルト1個だけ♪

お腹ぱんぱんになったけど、夢にまで見るほど大好きなサバティーニのイカとエビのフライをお誕生日に食べられて幸せでした♪

サバティーニ・ローマ本店
Ristoranti Sabatini in trastevere
Piazza S.Maria in Trastevere 13
00153 Roma
Tel:06.5818307
ちなみに、レストランは安くはありません。高い部類のカテゴリーに入ると思って行かれた方がいいでしょう。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

第一回プラチナブロガーコンテスト


by mayumi-roma | 2017-01-10 06:24 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
やっぱりストレスだったのかな?
at 2017-05-29 06:04
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04