早くのんびりしたい!(自由部門)

c0206352_22245729.jpg
写真は、私の古里、別府、高崎山(日本猿の生息地で有名)から昇る今朝の日の出の様子です。
何十年ぶりで繋がることができた高校時代のお友だち、まりちゃんが送ってくれました。
彼女も別府にはもう暮らしていませんが、ただ今、別府に帰省中だそうで、新年のご挨拶と一緒に写真を添付してくれました♪
嬉しい~♪

今年の私の帰省がずれていなければ会えたのに・・と、少し残念ですが、まだまだ人生は長い!
これから先、会える機会はたくさんあることでしょう。

本日、1月3日は母の誕生日だったので、実家にも電話したところでした。
今月中旬に日本へ一時帰国しますが、ゆっくりした日程をとらなかったので、バタバタになりそうです。
ローマ、東京、大分・・
ANAを使いますが、成田前泊では日航ホテルという・・(苦笑)

時間のロスが多いので、往復の旅程も入れると4週間という日程ですが、正味、別府に2週間、東京に1週間弱という感じ。
何もできそうにありません。

なんといっても、優先すべき用事が山積みです。
別府では・・
その1、免許の更新(辺鄙なところにある運転免許センターに行かねばならないため、一日がかりになります)
その2、健康診断(半日がかり!?)
その3、歯医者
その4、皮膚科
その5、婦人科
その6、市役所にて確定申告の相談(ちょっと早いけど)

東京では・・
その1、今年秋に刊行予定の次作の打ち合わせで河出書房新社へ
その2、妹夫婦と一緒に息子のお誕生日のお祝い
その3、結露でカビがはえているかもしれない息子のマンションの大掃除
その4、ずっと失礼していた大切なお友だちに会うこと

もっとゆっくりした日程にすればよかったと後悔しましたが、滞在許可証の更新問題もあったし、私にしてはかなりキツイ日程になってしまいました。

会いたい人はたくさんいますが、今回はちょっと無理かも・・
別府では、母と一緒にいることが親孝行だと思っているので、お出かけ三昧すると帰省の意味がなくなってしまいますから。
東京では、文字通りバタバタですしね。
最小限の用事を済ませて、あとはゆっくりのんびり過ごすことにします。

イタリアのクリスマスからお正月にかけては、おさんどんが本当にしんどいのです。
私の場合は、夫が1月8日まで休暇を取っているので、2週間以上も夫が家にいる状態で、本当に疲れ果てています。
しかも、ある程度、翻訳原稿を進めておいてから日本へ行きたいため、今は少しずつ仕事をしている状況。
でも、こうしておけば、日本に仕事を持ち込む必要はありませんから。

そして、1月5日からはセールが始まるので、今年はセールに行くことにも燃えています!
ブーツ、買わなきゃ~~

早く日本でのんびりしたい~~!!


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-03 23:12 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31