元旦の夜♪(自由部門)

c0206352_22211861.jpg
元旦の夜は、同じアパートの友人家族と一緒に過ごしました♪
本当は、イタリアらしく大晦日の晩に集まりたかったのですが、エルバ島に行っていた彼らの予定にあわせて、元旦の夜になりました。
ご主人は中国に単身赴任中なので、本日、2日の夜のフライトで上海に戻ります。
10月に彼らは東京、京都、奈良、大阪を旅行したのですが、その際、東京に暮らす私の息子に連絡をとってくれて、ゴージャスなお夕飯をご馳走して頂いたので、せめてものお返しです。





c0206352_22285057.jpg
エルバ島からBIO(有機栽培)のみかんとジャムとクッキーのお土産を持って来てくれました♪
嬉しい~~♪
エルバ島の彼らの家(セカンドハウス)に遊びにいったのは、まだ子どもたちが小さかった時・・
その後は、行く機会がなかなかなくて・・






c0206352_22302721.jpg
楽しかった~~♪
彼らは、いわゆる一般的なイタリア人と違って、国際的で、視野がものすごく広いので、話がバッチリ合うのです。

世界各国でアウトレットを展開するマッカーサー・グレンの中国法人代表をしている彼は、中国(香港も含めて)ですでに6つのアウトレットを立ち上げました。
はるか昔のことですが、ローマのアウトレット、カステルロマーノができた時には、私もオープニング・パーティに呼んで頂きました♪

日本にも時々出張で行くのだそうです。
東京のこと、絶賛していたわ~
嬉しい♪
あと2年は中国にいる予定だそうで、かなり良い暮らしをしている様子。
でも、ユニクロが大好きという庶民的なところが彼らの良いところ♪

ウチの息子と一緒にイタリアサッカー協会付属のサッカースクールに通っていた彼らの息子くんは、中国留学を経て現在ミラノでインターン中(なので、ここにはいませんでした)。
超美人の娘ちゃんはラヴァンナでモザイクを勉強中。
家族皆がバラバラで暮らしていますが、FAO(世界食糧機構)を退職したばかりの彼女は、これからちょくちょく夫のいる中国に通うとのことです。

上海にも遊びに行きたいな~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪



by mayumi-roma | 2017-01-02 22:52 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma