トンボラ♪


c0206352_22270010.jpg
クリスマスシーズンにかけて家族や友人が集まって一緒にご飯を食べたあとにゲーム遊びをするのがイタリアですが、一番人気はトンボラです♪

クリスマスを義姉のいるペルージャで過ごす場合、義姉宅に12月27日に夫の幼なじみたちが集まるのが恒例になっています。
我が家の場合、亡くなった夫の両親も一人っ子同士だったし、義姉も結婚しなかったため、近い親戚がいません。
面倒くさい親戚づきあいがなくてラクな反面、家系としては寂しい限りですね。
息子も日本だし(笑)。
ま、今の時代、どこも核家族化しているから、同じでしょうけど。

というわけで、トンボラ♪
ビンゴに似たゲームで、1から90までの数字を無作為に選んで縦3横5の15マスの番号表を埋めていくゲームです。
1列に連続して2つの数字が消えれば「アンボ」、3つで「テルノ」、4つで「クアテルノ」、横1列すべて5つの数字が消えれば「チンクイーナ」になります。
そして、15マス全部で「トンボラ」です。

普通に遊ぶだけの場合もありますが、たいていは商品を用意したり、カードを1ユーロ程度で買うシステムにして賞金を作る場合もあります。

昔は私も、息子のお誕生会で商品を用意して出し物の一つにしたことがあります。
クリスマスに友人たちと遊ぶ場合は、賞金を作って楽しみます。
2番目にトンボラになった人のためにも、「トンボリーノ」という賞を作ります。

今年の私は、「チンクイーナ」が1回だけ。
一番当たりがよかったのは、アンジェロ。
なんと、3回もトンボラに!
気心の知れた友人一同で遊ぶのは楽しいですね。
私たちはローマに暮らしているので、あまり会う機会はありませんが、それでも、一番落ち着ける友人たちです。


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2016-12-30 22:50 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma