スペイン広場のプレセピオ♪



c0206352_07072443.jpg
スペイン広場のプレセピオです♪

プレセピオとは、イタリアの伝統的なクリスマスの飾りつけです。
簡単に言うならば、キリストの降誕の様子をお人形で再現したものです。
各家庭でも飾りますが、教会や街の広場にもこうして飾るのです。

この時期は、外に出かける際に、老いも若きも、「プレセピオを見に行こうか」と言って、教会を回ってプレセピオ巡りを楽しみます。

c0206352_07105238.jpg
スペイン広場に置かれたものは、かなり大きい♪
本格的ですね~
エルサレムというよりは、ローマの街のようですけど。


c0206352_07141266.jpg
三博士も神の子iイエスの誕生を祝福に来ました~

1月6日のベファーナのお祭りまでは、まだまだクリスマスムードが続くイタリアです。

2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
アマゾンはこちらから~♪





by mayumi-roma | 2016-12-27 06:01 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma