週末はお客様でした♪もうクタクタ・・・

週末はお客様でした♪もうクタクタ・・・_c0206352_02211857.jpg
週末はお客様でした♪

今週はとっても忙しかったので、かなり無理してお客様をお呼びしました。
といっても、何十年のおつきあいの夫の友人夫婦なので、そう気を使うこともなく、比較的ラクだったのですが、それでもアペリティブのおつまみ、前菜、プリモ(パスタかリゾット)とセコンド(お肉料理)とコントルノ(付け合わせのお野菜)・・・
ああ・・・

何よりも大変なのは、夜遅くなること。
7時に彼らが来宅後、夜中の1時近くまで・・・
いや、もう、本当に疲れました。
もう何もする気が起こりません。
そういうわけで、本日のブログも省略ヴァージョンです(笑)。




週末はお客様でした♪もうクタクタ・・・_c0206352_02300878.jpg

週末はお客様でした♪もうクタクタ・・・_c0206352_02310236.jpg
久しぶりにリゾットにしました♪
旬のカルチョーフィ(アーティチョーク)です。
これは、パルミッジャーノ・チーズをふりかける前の写真~

リゾットは、たぶん、私の一番の得意料理かもしれません。
問題は、作っている間中、お鍋の前でブロード(コンソメスープ)を足しながら、ずっとかき混ぜ続けなければならないこと。
かなりお客様の前を離れることになるし、まぁ、面倒くさい作業なので「よし、リゾットにするぞ~!」と決心しないと、なかなか作りませんが、もともとお米好きの私なので、リゾットは大好きです♪

ハードな1週間が終わりましたが、もうへとへとです。
家の中もぐちゃぐちゃ状態・・
こんなに疲れたのはしばらくぶりかも。

12月って、どうしてこんなに忙しいのでしょうね?


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

週末はお客様でした♪もうクタクタ・・・_c0206352_01321892.jpg



私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪
面白くてためになりますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~
だって、初版本って貴重だというじゃないですか!
アマゾンはこちらから~♪




by mayumi-roma | 2016-12-12 02:44 | お呼ばれ&自宅でお食事

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma