贅沢な忘年会@メタモルフォシ♪
c0206352_06020450.jpg
メタモルフォシ@ローマ、パリオリ♪

一度は行ってみたいと思っていたミシュラン1つ星レストランの「メタモルフォシ」で、仲良しのお友だちと忘年会♪
お友だちがずいぶん前に予約しておいてくれたので、この日をとっても楽しみにしていました♪
彼女は、このレストランのお得意様なので、私たちもVIP待遇♪
嬉し~い♪
一番よいお席が用意されていました♪



c0206352_06111145.jpg
ソムリエのレベルが高くて、お薦めしてくれたシャンパーニュ、この上なく美味しかったです。
繊細で細やかな泡立ちに感動♪
お味も、上品で主張しない優しいものでした。
あまりにも美味しかったので、1グラスだけ頂くつもりでしたが、ボトルで飲んでしまいました~





c0206352_06074448.jpg
シャンパーニュとのアペリティブ♪
いや、もう、何をどう説明すればいいのか、分からなくなってしまいました・・
驚くべきお料理の数々です・・
しっかり覚えていたはずなのですが、写真を見たらすっかり飛んでしまいました・・
そう、確か、テーブルの真ん中にあるのは、コロンビアのストリートフードだったはず。
それを、素晴らしくメタモルフォシ(お店の名前ですが、変身という意味です)させたものです♪



c0206352_06193059.jpg
シンプルでミニマル。
感覚を研ぎ澄ませた洗練度♪
見かけは上品ですが、お味はしっかりしています♪




c0206352_06210003.jpg
ここの名物、パンと凍らせたオリーブオイル♪
このオリーブオイルを塗って食べるパンが絶品です。





c0206352_06241578.jpg
こちら、このお店の名物「Uovo 65 Carbonara」です。
直訳すると、「65度の卵、カルボナーラ」ですが、日本風に説明すると、温泉卵(このお店の雰囲気に合わない単語ですが)の上にパルメザンチーズとペコリーノチーズをスプーマをかけたような感じでしょうか。
あくまでもカルボナーラですから、中にはカリッとしたグアンチャーレも入っています。
この中に時々、おせんべいのようなパスタを入れて、楽しむわけです。

すごい創造力です♪
驚きながら、楽しみながら、夢中になってしまうお料理♪





c0206352_06323382.jpg
この写真からはよく伝わらないと思いますが、絶品でした!
海の幸の味わいのマッケローニ(パスタ)です。
日本のワカメ類も乗っています。
凝ってはいるけど、ストレートに味が伝わります。




c0206352_06370478.jpg
メインは、イベリコ豚♪
これには、赤ワインが欲しかったのでグラスで1杯だけ。
いや、もう、これも、筆舌に尽くしがたいお料理でした~
語彙がなくてすみません。

お料理って、ある種の芸術品ですね。
目で楽しみ口で味わい、ワインとのマリアージュでさらに新しい世界が広がって、しかも、そこには、お店の雰囲気や食器、給仕する人のサービスも付加価値となってついてくるのです。




c0206352_06495383.jpg
コーヒーと小菓子♪




c0206352_06514005.jpg
なんという可愛らしさ♪
ウサギさんが可愛い♪
右端のチョコレートはビター。
このビターでお菓子の甘さが引き締まる感じです。
本当に、味のバランス感覚が優れています。

めくるめく美しい変身物語を楽しむことができた最高の忘年会でした♪




c0206352_06580400.jpg
こ~んな素敵なプレゼントを頂きました♪
他にも頂きましたが、ここに全部アップするのも・・・
ということで、友情に乾杯♪
いつまでもよろしくね~

「Metamorfosi」
Via Giovanni Antonelli 30
00197 Roma
Tel:06.8076.839
月~金 12:30~14:30、 20:00~22:30
土曜日は夜のみ
日曜日はお休み


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

c0206352_01321892.jpg



私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪
面白くてためになりますよ~

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~
だって、初版本って貴重だというじゃないですか!
アマゾンはこちらから~♪





by mayumi-roma | 2016-12-10 07:15 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45
疲れた・・
at 2017-04-17 06:05