飲む日焼け止めって!? kirei

c0206352_00473116.jpg
私が愛用しているディオールの下地クリームとファンデーション♪
ものすご~く良いです♪
私の最強の味方で~す。

さて、私が女子大生だったはるか昔は、サーファーブームで、「日に焼けるのが命!」みたいな時代でした。
当時の化粧品メーカーも、いかにきれいに肌を焼くかの夏用化粧品を売り出していて、浅野ゆう子さん(大好き!)や今は亡き夏目雅子さん、服部まこさんなど、真っ黒に日焼けした美人さんたちがキャンペーンガールとしてテレビのCMにも登場していました。
もちろん、私も含めて同世代のお友だちは皆、当時、一生懸命、日に焼くことに精を出していました・・・
今、思えば、まさに後悔の一言ですが・・・(涙!)

日本のお友だちは、その後、美白ひとすじに方向転換しましたが、幸か不幸か、私は、「今でも日焼け命!の国」に暮らすことになってしまって・・・

まったく、イタリア人というのは、日焼けがどんなに肌を老化させるかも知らずに、相変わらず、夏は真っ黒に日焼けしています。

私が、どんなに「日焼けは肌に悪いのよ」と言っても、聞く耳を持ちません。

しょせん私には関係ないので別にいいですけど、はっきり言わせてもらえば、息子の小学校時代のママ友たちの肌は、全員じゃありませんが、特にいわゆる白人系の肌の人たち(イタリア人にも色々あります)は、当時30代後半だったにもかかわらず、完全におばあさんの肌の状態で悲惨でした。

その年代で既にシミ、そばかす、シワだらけだったんです。

特にシワがすごかった!


とはいえ、私も、なんだかんだで、積極的に日焼けはしないまでも、日焼け止めクリームなどは使わずに、実に無防備な人生をローマで送ってきました(涙)。

幸いにも、私の場合は、肌が強いのか、現在でも顔にシミなどはないのですが、去年の今頃、皮膚科の先生をしている日本のお友だちがローマに遊びに来た時に、「若い頃のツケは50代で出る」と言われました。

そして、「今からでも遅くないから紫外線対策をしたほいうがいい」と!

というわけで、今年1月に東京の彼女のクリニックで、皮膚科だけに売っているという日焼け止めクリームをなどを買ってきたのですが~


日焼け止めクリームって、通常のお手入れのあとに塗るものですよね?←無知な私(汗)。

化粧水、美容液、下地クリームのあとに、日焼け止めクリーム?

慣れていないせいか、なんだか塗りたくってる感が強いという印象を受けました。

今の化粧品ってとても優れているから、私が使っているディオールの下地クリームもSPF20だし、ファンデーションもSPF35。

それでも、日焼け止めを塗らなければならないのでしょうか!?

疑問がわいてきました。


それで、なんとなく、日焼け止めに関してネットで検索していたら~

面白いサイトを見つけたのです♪

なんと、飲む日焼け止めがあるそうで、本当にびっくりしました。

私はいつも各方面にアンテナを張っているつもりでしたが、知りませんでした。

サイトには、日焼けに関しても色々と有意義な情報が書いてあって、それによると、日焼け止めクリームは下地クリームの前に塗るのだとか・・・(大汗ものです)

しかも、効果の高いものは、肌に負担がかかるのだとか・・・(ぎゃあ!)

何故かって、クリームに入っている紫外線吸収剤が肌に悪いそうです。

あらら、私はまったく分かっていなかったわ。


それにしても、飲む日焼け止めだなんて!

画期的過ぎます!

確かに、日焼け止めクリームを塗る手間はなくなるし、顔を塗りたくってる感はなくなるし、敏感肌の人でも大丈夫だし、汗で日焼け止めが落ちる心配もない。

すごいですよね。


それに、紫外線にも少しは利点があると言いますからね。

多少は浴びないとビタミンDの不足に繋がって骨に影響があるというのは確かですから、いつも日焼け止めクリームで肌をブロックするのはよくないかもしれない・・・

そういえば、我が家のアパートの屋上で、夜の仕事をしている人(ホテルの夜勤ですよ~、笑)が、医者の勧めで休みの日には屋上で紫外線を浴びていた・・・(笑)


しかし、世の中は常に進歩しているのですね。

まさか、飲む日焼け止めなんて!

お手軽過ぎて、なんだか信じられませんが、俄然興味が~

乗せられやすい私は、次の一時帰国で買ってみようかな!?なぁんて、思ってしまいました。

興味のある方は、下記のリンクから見てみてくださいね♪

「飲む日焼け止め口コミランキング」 (別ウィンドウで開きます)




c0206352_01321892.jpg





私の翻訳本♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪
面白くてためになりますよ~










ランキングに参加してます~


by mayumi-roma | 2016-12-02 18:00 | 美容&コスメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。