お友だちの写真にハッとした件♪
c0206352_07232105.jpg
お友だちが今日フェイス・ブックにアップした、こちらの写真を見て、綺麗だな~と思ったものの、この教会がどこなのか一瞬分からず、思わずメッセして聞いてしまいました。
ANDREAという文字が読めたので、サンタンドレアとは思ったのですが、私の知っているサンタンドレアとは違う気がしたのです。
この装飾が典型的なバロック様式で、しかも壮大なので、こんな重要な教会を私は知らないのかと、けっこうショックを受けていました。

そうしたら、やっぱりサンタンドレア・デッラ・ヴァッレ聖堂でした~
そして、一瞬分からなかった理由が分かりました。

1年ちょっと前にブログ記事にもしていたのですが、私は、もっぱら、この教会で、ランフランコが描いた大傑作のクーポラの絵に注目していたからです。





c0206352_07322580.jpg
ここからは私の写真♪
遠いけど、確かにお友だちの写真の部分も見えます。





c0206352_07365073.jpg
ドメニキーノや他の画家たちが描いた、これらの理想化された綺麗な絵よりも・・・





c0206352_07350488.jpg
渦を巻いて天に昇っていくような迫力あるイルージョン♪
巨大なエネルギーを感じさせるランフランコの絵の方にずうっと魅入っていたのでした・・・

でも、今度、またゆっくり見に行かなければ・・と思いました。
お友だちの写真を見てハッとするほど綺麗だと思ったのだから、じっくりと見なきゃね♪

サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ聖堂の過去記事はこちらです。
ここをクリックすると別ウインドウで飛べます。

さて、過去記事にはアップできなかった写真をこちらにアップしましょう。
サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ聖堂には、オペラ「トスカ」の舞台になった礼拝堂があります。


c0206352_07445389.jpg
バルベリーニ家の礼拝堂です。
プッチーニのオペラ「トスカ」の第一幕の舞台になった場所です~
オペラファンは是非どうぞ~♪

サンタンドレア・デッラ・ヴァッレ聖堂
Basilica di Sant'Andrea della Valle
Corso Vittorio (ナヴォ―ナ広場近く)


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by mayumi-roma | 2016-11-26 08:03 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31