使い道に困るダイヤ・・・
c0206352_08230151.jpg
アンティークのダイヤの指輪が2つ・・・
昔のものなので、プラチナではなく、ホワイトゴールドの台です。
ダイヤの大きさは、それぞれ0.5カラット。
特に大きくもなく、私的には、小さいなぁ・・という印象。
両方とも、サイズは、私には大き過ぎ・・・

アンティークを好きな方もいるでしょうが・・・
あまりにも時代遅れなのと、指輪のサイズがあまりにも大きいので、ジュエリー・リフォームでもしなきゃ使えない!
リフォーム代もすごくかかるだろうし、そこまでして使いたいとは思わない・・
中途半端な大きさだし・・・

要するに、まったく気に入らなかったということです。
どういう風の吹き回しか、義姉が、亡くなった両親(私から見るとお舅さんとお姑さん)のダイヤの指輪をくれたのです。
見た瞬間、まったく気に入りませんでした(苦笑)。
私は正直者で、とてもお世辞が言えるようなタイプではないので、「ありがとう」と一言だけ。

数週間くらい、そのまま、テーブルの上に放ってあるのを見て、夫は私が気に入らなかったことを悟ったようです。
「アンティークで好みじゃないのは分かるけど、売ればそこそこの値がつくダイヤをこんなところに放っておいたら、盗まれてしまうよ」

ふ~む、お掃除とアイロンがけにやってくるフィリピンの子のことを言っているのかもしれないけど、あの子は1セントだって盗むような子じゃない・・
まぁ、でも、仕方ないので、引き出しの中に入れました。

このダイヤ、使い道、ないですね~~
中途半端な大きさで、高いリフォーム代をかけてまで使おうとは思えないし、だいたい、指輪もネックレスも存在感のある大ぶりのものが好きなので、ペンダントヘッドにしても絶対に使わない!
2つというのもね・・・
ピアスにすればいいと思われるかもしれませんが、ダイヤのピアスはすでに持っていて、しかも、まったく使っていません。





c0206352_08240758.jpg
このピアスも、1950年代のアンティークでホワイトゴールド。
0.5カラットのダイヤの周りとその上部にかけてメレダイヤが散りばめられていて、デザイン的には気に入っています。
これも、お姑さんが自分のものだったのを婚約の際に私にくれたもの。

ピアス、大好きだったんです~
特に存在感のある大ぶりのものが!
それなのに、なぜ使っていないのかと言いますと・・・
実は5年前にピアスの穴が1つ、つぶれてしまったのです。

今から40年前、忘れもしない表参道で穴をあけたのですが、体質的に合わなかったようで、ずうっとずうっと、ピアスの穴の1つだけは、何十年経ってもピアスを付けると穴の中が腫れ上がってしまってジュクジュクしてしまうのでした・・
それで、半年くらいつけるのをお休みしていたら、完全につぶれてしまったわけです・・

というわけで、最近知り合った方は、私がイヤリングを付けない女性だと思っているようですが、実は、このような悲しい事情があるのでした。

それより、このダイヤ、どうしよう~~!
買うと高いけど、売ると安くなってしまいますからね・・
引き出しの中で眠り続けるのでしょうか!?
それとも、いつか息子のお嫁さんになる人に、リフォームしてプレゼントするとか?
嬉しくないよね~


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by mayumi-roma | 2016-11-21 09:02 | ファッション&アクセサリー

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53