2017年度の手帳@ヴェルテッキ♪

c0206352_19264200.jpg
ウチの近所にある巨大文房具屋さんの「Vertecchi」(ヴェルテッキ)♪
スペイン広場の近くのVia della Croce(クローチェ通り)にも小規模店があって、最近、EUR地区のVia Alessio Baldovinetti(バルドヴィネッティ通り)にも新しくオープンしたようですが、ウチのそばのお店は半端ない大きさです。
2階に分かれていますが、今の時期、2階はクリスマス用品でいっぱいです。






c0206352_19370590.jpg
こんなの誰が買うんだろう~~!?
と思いますが、売り物です。





c0206352_19383688.jpg
c0206352_19390778.jpg
クリスマス・リースやクリスマス・ツリーのオーナメントがたくさん♪





c0206352_19401544.jpg
クリスマス・ツリー♪
お品はとても良いのですが、飾りなしで350ユーロから400ユーロ(4万円から4万5千円くらい)の値段がついています。
スーパーで買えば、品質は違うにしても、100ユーロ程度(1万1千円くらい)で買えるので、かなり高いです。

クリスマスの飾りつけに一番凝ったのは、やはり、子どもが小学生、中学生の頃です。
大きな本物のモミの木を買ったこともありますし、かなり張り切っていました~
今は、形だけ普通のツリーとプレセピオ、その他の飾りつけをする程度。
ドアにはリースを飾りますけどね。




c0206352_06273701.jpg
このお店は、画材もあらゆる種類が置いてあって、美術アカデミーやローマ大学建築学部の指定店となっています。





c0206352_19444560.jpg
同じように、文房具の種類も半端なくて、フランス人学校シャトーブリアンの指定店にもなっています。





c0206352_06323192.jpg
私が買ったのは、2017年度の手帳です。
毎年アップしているので、昔からこのブログを読んで下さっている方はご存じですね♪
定番のクオヴァディスの「イタルB」の赤♪
あまりにも使い勝手がいいので、これ以外は考えられません!





c0206352_06351566.jpg
日曜日だけ右ページにありますが、月曜日から土曜日までの予定を左に書きこんで、右側には特記事項を記せます。
さらに、右側の右上にはその月のカレンダーが書いてあるので、月単位での把握も簡単♪
各ページの下にはミシン目が入っていて、過ぎてしまった週をピリリと破ってしまえば、現在、手帳のどこにいるかが一目瞭然。

2017年もたくさんの素敵な予定でいっぱいにしたいな♪


「Vertecchi 」
Via della Croce 70
Via Pietro da Cortona 18
Via Alessio Baldovinetti 104 (EUR)
月曜日~土曜日:10:00~19:30
日曜日:11:00~14:00 15:00~19:30


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by mayumi-roma | 2016-11-17 06:47 | インテリア・可愛い雑貨

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma