知られざる博物館@サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂♪


c0206352_02374155.jpg

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の地下遺跡♪


サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂には付属の博物館がありまして、それは2001年の12月8日(無原罪の聖母の日)に開館されたものなのですが、知っている方は、あまりいないのではないかと思います。

地下遺跡や大聖堂の2階も観れたりして、なかなか興味深いところです。

いくつものセクションに分かれていますが、個人的に気に入ったものだけをご紹介します。





c0206352_02384817.jpg

この大聖堂のあった場所には、古代ローマ時代の貴族の邸宅や市場があったそうで、発掘して綺麗に修復されています。

フレスコ画も残っていますが、さすがに傷み具合がひどかったらしく、修復後もこんな感じです。





c0206352_02410110.jpg

一番の見ものだと言われているのがこちら♪

アルノルフォ・ディ・カンビオのプレセピオ(キリスト降誕の様子を人形で表わした模型)です。

彫刻を使った最古のプレセピオだと言われています。

これは、1288年に教皇ニコラス4世が注文したもので、1291年に完成したものです。

実際には、アルノルフォ・ディ・カンビオは、浮彫彫刻のような形で彫っていたようで、本来、背中の部分は丸みがなく平らだったのでした。

それを後世の作家が丸みをつけて手直しをしたということが分かっています。

もともとは大聖堂内に飾られていましたが、一時期、醜悪と言われて取りのぞかれたため、現在では博物館に収められています。


中世の芸術は私個人はあまり好みではありませんが、このプレセピオには、素朴でプリミティブなほのぼのとした可愛らしさやいじらしさを感じます。






c0206352_02435776.jpg
大聖堂の2階、「祝福のロッジャ(開廊)」にある13世紀のモザイク♪




c0206352_05352288.jpg
過去記事にも書いていますが、雪の聖母の伝説をモザイクで語ったもので、
本当に素晴らしいです♪
1200年、フィリッポ・ルスティの作品です。




c0206352_02593395.jpg
ちなみに、祝福のロッジャとは、こちらの写真で見える2階部分です。





c0206352_03070941.jpg
大聖堂の2階にある広間♪
歴代の教皇の肖像画や典礼に使用する聖衣などが展示されています。






c0206352_03110815.jpg
これ、確か、過去の超大物教皇が使っていたものです~
ごめんなさい、誰だか忘れちゃった!
衣装の下に見える書物は~~





c0206352_03130564.jpg
なんと!
約2000年前の、初代ローマ教皇サン・ピエトロ、つまり聖ペトロ直筆の古文書です。私の夫は、書類の上ではカトリック教徒なのに、多くの(?)イタリア人同様、まったくキリスト教を信じていません。
この写真を見せたら、笑いながら、「眉唾ものだ」と言って、まったく信じませんでした・・・
が、私は信じます。




c0206352_03173725.jpg
c0206352_03194105.jpg
そして、こちらが、世にも美しいベルニーニ設計の螺旋階段です。
ため息が出るほどの美しさでした♪

この階段も含めて、2階の部分は、それぞれのコーナーに鍵がかかっていて、係の人が開けなければ観ることができません。
係員が常駐しているわけではなく、係員が見学者を案内する形になっていますので、一人で行くのは難しいかもしれません。
私は、2年前に中世美術史の講座で、先生とクラスの皆と行ってきました。
入場料は10ユーロ。
団体さんがいれば、一緒に入れてもらうといいかもしれません。


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-11-12 07:46 | ローマの美術散歩

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma