美味しい♪ローマの中華料理♪
c0206352_05120898.jpg
週末の夜は、心の友、さっちゃんと久しぶりにおデート♪
彼女と会う時は、暗黙の了解で、いつもここ♪(笑)
ナツィオナーレ通りそば、Mr.Chow(ミスタ―・チョウ)です。
ローマで一番美味しい中華料理屋さんだと思います。
(これまでも何度も登場していますね・・笑)

さっちゃんは、私がレオナルド本を翻訳するきっかけを作ってくれたお友だち♪
彼女がお誕生日にプレゼントしてくれたイタリアの原書を読んで、あまりにも面白いと思った私は、知り合いの編集者がいた河出書房新社に話を持ち込んだのでした。
さっちゃんがあの本をプレゼントしてくれなかったら、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」日本語版は世に出なかったし、私が翻訳家としての道を歩むことはなかったでしょう。
ということで、翻訳本のあとがきには彼女への感謝の言葉も入れています。






c0206352_05202720.jpg
まずは、前菜の焼き餃子~♪
すっごく美味しい♪
1人前をシェアーです。

郷に入れば郷に従え?で、イタリアの中華はイタリアナイズされています。
餃子や春巻きは前菜として食べて、その次にスープ、そして、ご飯やヌードル系、メインに続きます。
私たちは、スープは省略して、ご飯とおかずを一緒に食べたいので、餃子のあとは全部そろうのを待ちます。
量が多いのですべてシェアーします。





c0206352_05255246.jpg
いつも、ワンパターンのメニューになってしまいます。
好きなものを毎回頼んでしまうという習性を持っているのです、わたくし。
それにしても、中華は落ち着くわ~
最近、イタリアンばかり食べていたので、ホッとします。
ジャスミンティーにも心が和みます~






c0206352_05274231.jpg
ミスター・チョウ特製のレインボーチャーハン♪
ピノーリ(松の実)やレーズンが入っていて、あり得ない美味しさ♪






c0206352_05303136.jpg
お気に入りのイカと海老のチリソース煮♪
辛くて美味しいんです~






c0206352_05314627.jpg
牛肉とタケノコとキクラゲの炒め物♪
ホッとする味~




c0206352_05333224.jpg
デザートは~

さて、これ、何だと思いますか?
イタリア在住の方ならご存じだと思いますが・・

これもイタリアの中華ならではのメニューだと思いますが、「ジェラートのフライ」なんです。
他の国の中華料理にありますか~!?
イタリアだけだと思うのですが・・・

中華の揚げ物は少し重いですが、さすがミスター・チョウ。
天ぷらのように軽く揚げています。





c0206352_05360811.jpg
ナイフで綺麗に切れませんでした。
揚げ物とはいえ、中身のジェラートはまったく溶けていないので、固くてなかなか切れなかったのです。
ちょっとぐちゃぐちゃになっちゃった。
一見すると、まるでシュークリームのように見えますね。

「ジェラートのフライ」、ミスター・チョウならおススメです。
他の中華料理屋さんのものは、衣が多くてオイリーでかなり重いため、私はよそでは食べません。

ああ、美味しかった~
中華、最高~♪
美味しいものを食べながら、さっちゃんと積もり積もる話をたくさんしました♪
楽しかった~♪





c0206352_05492580.jpg
素敵~♪
さっちゃんが、出版のお祝いにプレゼントしてくれたスワロフスキーのボールペン♪
前から欲しいな~と思っていたんです。
嬉しい♪


「Mr.Chow」
Via Genova 29, 00184 Roma(地下鉄A線 共和国広場より5分)
12:00~15:00
17:00~23:00
いつもかなり混んでいます。


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-11-01 06:02 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31