地震、再び!
c0206352_05470836.jpg
城壁の外のサン・パオロ聖堂(ローマ) Foto La Presse

10月30日、午前7時40分、M6.4の地震が再び中部イタリアを襲いました。
震源地はペルージャ近郊のノルチャ北部で、ノルチャの大聖堂はファサードを残して崩壊しました。
不幸中の幸いで、亡くなった方はいません。
この地震のため、既に地震に襲われていたアマトリーチェなど、最後の一撃を加えられた状態のようで、建物の崩壊は大変なことになっています。

ローマもけっこう揺れたようです。
私はまだベッドの中だったのですが、目が覚めました。
でも、「あ、地震だ」と思っただけで、そのまま眠り続けました。
夫も同じく・・

起き上がって朝食を食べた後、パソコンを立ちあげてビックリでした。
(スマホのお知らせはオフにしていたので・・)
ローマや日本のお友だちからたくさんメッセが来ていました。

けっこう大きな地震で、ローマもM6.1だったとか・・
城壁の外のサン・パオロ大聖堂のファサードにひびが入り、ボッロミーニの建築した美しいサンティーボ聖堂のクーポラも被害を受けたとか・・
ローマにも多少の被害があったようです。
地下鉄A線とB線は、念のため運休し、コロッセオやクィリナーレ宮殿の見学も中止となり、月曜日の学校は休校となりました(でも、火曜日が祭日なのでもともと学校は連休でお休みだったのでは?と思いますが)。

イタリアにしてはけっこう大きな地震が頻繁に続いているので、さすがに少しは警戒したほうがいいかな、と思いました。
ローマの友人の中には、ミネラルウォーターと薬とトイレットペーパー、パスポートとお金を入れたリュックを用意した人もいて、私も、パスポートや貴重品、私にとっての緊急必需品をまとめたものを作ろうかな、と思いました。
と言いつつ、まだ作っていないのですが・・・

もはや、世界中、どこにも安全なところはありませんね。
日本にもイタリアにも被災して住む家を失った方がたくさん!
本当にお気の毒です。
どんなに辛い思いをしていることでしょう。
しばらくは予断を許しませんが、早く状況が落ち着きますように。

ちなみに、本日から冬時間に戻りました。
日本とイタリアの時差は8時間になりました。


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-10-31 06:21 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。