週末はお客様、再び♪

c0206352_04043754.jpg
今週のお花は、ケチって菊の花にしました~(笑)
だって、毎週お高い薔薇の花なんて買ってられませんからね~
でも、菊の花ってイタリアではお墓のお供えに使うし(日本でも仏壇のお供え~)、やっぱりなんだか映えない感じです。
ユリの花やその他の花を少しずつ買って菊と混ぜるべきだったかな・・





c0206352_04050900.jpg
さて、週末はまたまたお客様でした~
北イタリアのクレモーナ在住の友人夫妻で、ご主人がミラノの大学で教授をしているため、講演会がローマで行なわれたのでした・・
もう30年くらいのおつきあいで気心が知れている彼らは、しょっちゅうローマに来るのですが、最近はもっぱらレストランで一緒に食事をすることが多かったので、久しぶりに我が家でということになりました。

それにしても、ローマに戻ってきて1か月半、この間、お客様を呼ぶ率が高くて、さらにお出かけも多かったので、さすがに疲れました・・
前菜、プリモ(パスタかリゾット)、セコンド(お肉かお魚)、コントルノ(つけあわせのお野菜)のメニューを考えて、お買いものして調理する・・(ふう~~っ!)
何よりも、食べ過ぎ&飲み過ぎが続くことが辛いです~

今回のお肉料理は、サルティンボッカにしました。
調理自体は簡単だけど、素材が重要なので、子牛のノーチェと呼ばれる部分を買ったり、パルマの熟成生ハムを買ったり、忘れないようにサルビアも買って、美味しいバターも・・
なんだかんだ言って、手がかかる・・・
しかも、食べる直前に焼かなきゃいけないから、やっぱり事前にお肉の塊を丸ごと調理できるローストのほうがいいかも・・

それにしても、お夕飯の席では、イタリア人節がさく裂していました~
ヴィットリオいわく、「クレモーナは世界の中心だ」と・・(大汗)
彼、インテリで、世界中旅をしているし、視野も広そうに見えるのですが、それでも、この始末~

イタリア人のお国自慢、イタリアが世界で一番素晴らしいと思っていることについては、私はもはや慣れきってしまっているので、同意はせずに、苦笑いして、ただ聞き流すだけにしていますが、しかし、クレモーナが世界の中心だなんて、よくも言えたものですね・・

その理由は、ローマ帝国が東西に分裂した時の話に始まり、クレモーナは常に皇帝派(一時期、イタリアの小国家は皇帝派、ローマ教皇派に分かれて戦争をしていた)だったことに繋がって、さらに、類を見ないほどに美しい楽器ヴァイオリンを生み出した街だからだそうで・・・

はいはいはい・・・
ヴァイオリンは確かに素晴らしいとは思いますけどね。

でも、ヴィットリオよりもお国自慢なのは、奥さんのジュゼッピーナ!
彼女は北イタリアのほうが南イタリアより絶対に美しいと言うのです。
ローマよりミラノのほうが芸術的価値も大きく美しいと。
はあ~~っ!?
ミラノは美しい街で私も好きですが、芸術的な遺産はローマの足元にも及ばない!
さすがに、これには反論をしましたよ、わたくし!
まぁ、向こうは言い張っていましたけどね(言い張るのもイタリア人の得意技~)。

イタリア人が「はあ~っ!?」と思うようなことを言うのは当たり前。
昔はそれにいちいち反応して怒っていた私でしたが、今は聞き流せるほどに成長しました!(笑)

思えば、彼らの息子が大学卒業後に兵役(以前はイタリア人男子には兵役が義務化されていました)でローマにいた頃、この子は毎週末を我が家で過ごしていたのでした。
マジで大変だったんです~
息子はまだ小さかったし、私たちの生活はどうなっているの?状態でした。
そんなあの子も、今では二児の父親だそうで、時は流れたのですね~

楽しい夜でした♪
でも、しばらくは、お客様を呼ぶのはお休みしたいかな。


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-10-24 04:56 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
やっぱりストレスだったのかな?
at 2017-05-29 06:04
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04