土曜日のランチ@カフェ・プロパガンダ♪
c0206352_04574400.jpg
先々週の土曜日は、お友だちとランチに出かけました♪
最後の最後までどこに行くか迷いましたが、久しぶりにカフェ・プロパガンダに行くことにしました♪
とても人気があるお店なので、夜は予約なしでは無理ですが、ランチなら早めに行けば大丈夫です。





c0206352_04591346.jpg
早めに行ったので、まだ大丈夫でした~
あっという間に、満席となってしまいましたけどね。
このお店は、コロッセオのそばのチェリオの丘のふもとにあって、フランスの小洒落たビストロ風♪
とても洗練されていて、ちっともローマらしくありません(笑)。
でも、お食事は、ローマっぽいものもありますよ~




c0206352_05051645.jpg
メニューの他に、本日のおすすめが黒板に書いてあります。
私は、本日のおすすめから、パスタとワインを選びました♪
お友だちは、一人は同じもの、もう一人は、地震の被害のあったアマトリーチェにちなんでアマトリチャーナを♪





c0206352_05082981.jpg
私の選んだパスタは、とても美味しかったです~
ブロッコリーとエビのパスタ♪
つけあわせには、イタリアのお野菜、チコーリアを♪
日本にはないお野菜ですが、苦みがあって、でもその苦みがなんともいえない味わいを醸し出すのです。





c0206352_05133619.jpg
お楽しみのデザート♪
ティラミスーです。
バラバラになって出てくる、かなり面白いティラスミーです。
日本のテレビでも紹介されたらしいのですが、そのわりには、日本人はあまり見かけません。

お友だちの一人は、お仕事の合間に児童虐待を防ぐためのボランティア活動を始めて、相談相手のいない若いお母さんの悩みを聞く活動をしています。
もう一人のお友だちも、ここ数年以内に、貧困の子どもたちを助けるためのボランティア団体を作る予定なのだそうです。

すごいな~
私はまだまだ自分のことで精いっぱい。
落ち着いたら、何らかの形で社会貢献したいとは思うけど、もう少し先だな~

Caffe Propaganda
Via Claudia 15, 00184 (チェリオの丘のふもと、コロッセオ裏)
お昼の12時から深夜2時までノンストップ営業。
お食事だけでなくお茶やカフェも楽しめます。


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-10-23 07:29 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。