ファルネジーナ荘の歴史的落書き


c0206352_23142407.jpg
雨に濡れるヴィッラ・ファルネジーナ(ファルネジーナ荘)♪

数日前の寒さはどこへ~~!?
相変わらず雨は多いですが、再び暖かくなって、暑いくらいです。
秋のお天気は気まぐれです。
本当に着るものに困ってしまいます・・

さて、ファルネジーナ荘は、私の大好きな場所です。
先週、久しぶりに訪れてみました♪

ここにはラファエッロのフレスコ画があるのに、ローマにはあまりにも見るべきところが多過ぎるためか、はたまた、トラステヴェレという街の中心からは少しはずれた地区にあるせいか、訪れる人はそれほど多くはありません。
でも、ここは一押し♪
ルネッサンスの空気を感じる静かで落ち着いた場所です。
ファルネジーナ荘の道をはさんだ向かい側にはコルシーニ宮殿もありますし、そこはかつてスウェーデンのクリスティーナ女王が暮らした場所で、現在は美術館になっており、カラヴァッジョの絵「洗礼者聖ヨハネ」があります。





c0206352_23170645.jpg
ラファエッロのガラテア♪
ラファエッロらしい繊細で優美な絵です。
好みもあるとは思いますが、私はラファエッロが描いたものなら、なんでも素晴らしいと思うタイプではありません。
彼の作品には波があるなぁ・・と思います。






c0206352_23220984.jpg

「アモーレとプシケの間」♪
ガラテアの間より、中庭に面したこちらの広間のほうが好き♪
明るくて、開放感があって、華やいだフレスコ画も好み~
ラファエッロとその工房の作品ですが、私は、ガラテアよりこちらのほうが好みです。
たぶん、それは、フレスコ画が建築とともに完全に一つの世界を作り上げているからなのでしょう。

ファルネジーナ荘の詳しい説明は、過去記事に書いてあります。
興味ある方は、こちらへどうぞ~
1階部分を詳しく説明しています。
ルネッサンスの宝石、ファルネジーナ荘(その1) ←クリックすると別ウィンドウで開きます。





c0206352_23231264.jpg
2階の「遠近法の間」も大好きです♪
このフレスコ画を描いたのは、建物を建築したバルダッサーレ・ペルッツィ。
壁に描かれたフレスコ画なのに、床が続いて、本当にそこにバルコニーがあるよう♪
バルコニーからは美しいローマの風景も楽しめます(笑)。
当時のローマの風景を知る上でも、絵画は貴重な証人ですね♪






c0206352_23252190.jpg
1527年のサッコ・ディ・ローマ(ローマの略奪)の際、この別荘は、ドイツ傭兵部隊、ランツクネヒトのねぐらとなりました。
その際に傭兵たちが書いた落書きが今でも残っています。






c0206352_23275713.jpg
こちらにも・・・
ヴァージニアって書かれているけど、故郷に残した恋人の名前でしょうか?
歴史的落書きは、全部で3つありますが、ルネッサンスの美しい至宝・ファルネジーナ荘が、この程度の被害で済んだのはラッキーだったのかもしれません。
フレスコ画をめちゃくちゃにしようと思えば、できたはずですから。
しかし、落書きだなんて、人間のすることは、今も昔も変わっていないのですね・・

2階部分の詳しい説明を書いた過去記事はこちら♪
ルネッサンスの宝石、ファルネジーナ荘(その2)←クリックすると別ウインドウで開きます。

Villa Farnesina
Via della Lungara 230
月曜から土曜まで9:00~14:00
日曜・祭日はお休み


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-10-16 05:37 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00