イグナチオ・デ・ロヨラ♪

c0206352_23075118.jpg
イエズス会の創設者の一人で初代総長だった聖イグナチオ・デ・ロヨラ♪
ローマのジェスー教会に隣接する建物に、イグナチオがその生涯の最後の12年間を過ごした部屋が残っています。
何年か前にも記事にしたことがあります。
ここは入場無料で訪れることができますが、月曜日から土曜日の午後4時から6時までの開館です。





c0206352_23092681.jpg
聖イグナチオの部屋に通じる廊下の素晴らしいフレスコ画には、いつもうっとり♪
テンションが上がってしまいます。
ローマのサンティニャッツォ(聖イグナチオ教会)の天井画を描いた、イエズス会の修道士でもあったアンドレア・ポッツォの作品です。
遠近法(正確には1点透視図法)を使って、2次元の壁が3次元の空間となっています。





c0206352_23192616.jpg
でも、これを、見て下さい。
ある一点を軸とする遠近法を使っていますから、その地点からは完璧な人物像になって見えますが、近くで見ると、この通り~
脚の短いやけに肥満体のプット―(翼のない天使)になります。





c0206352_23131621.jpg
聖イグナチオが使っていた家具がそのまま残っています。
本当に清貧の人だったんだな・・と思います。





c0206352_23251840.jpg
あれれれ~
こちらは、お隣のジェスー教会ですが、どうしたんでしょう!
教会の扉が閉ざされていたので(横からの裏口から入れるようになっていました)怪訝に思っていましたが、何の工事をしているのでしょう!?

先日も、この教会の素晴らしいバチッチャの天井画やザビエルの右腕のある礼拝堂、また、長崎の大殉教図を紹介しましたが、今日は、別のお宝を紹介します♪





c0206352_23274644.jpg
ザビエルの右腕のある礼拝堂の真向かいに、聖イグナチオ・デ・ロヨラのお墓があって礼拝堂となっています。
この礼拝堂の祭壇画の絵が、毎日午後5時半になると開いて、うしろに収められている聖イグナチオの彫像が現われるのです。

私は、昔からこれを1度見たいと思っていましたが、夕方5時半にジェスー教会に行くということがなかなかできなくて、ローマに暮らして32年にもなるのに、まだ見たことがありませんでした。
たまたま、イエズス会にゆかりのある友人がいらしたことから、強引に誘って、わざわざこの時間にやってきました♪





c0206352_23310489.jpg
5時半になったら、すぐに始まるのかと思っていたら・・
荘厳なミサ曲とともにスポットライトが当てられて、説教が始まるのでした。
最終的に、祭壇画のすべての部分に光が当たった時点、およそ15分くらい経ってから、祭壇画が下に降り始めます。





c0206352_23335623.jpg
これは、祭壇画が途中まで降りたところ~





c0206352_23325228.jpg
絢爛豪華な聖イグナチオの姿が~~~!!
この彫像、すごかったです。
エメラルドやルビーが散りばめられていて、とんでもない代物でした。

荘厳なミサ曲と説教、祭壇画のうしろの彫像・・
バロック時代によく使われた仕掛けですが、やっぱり感動しました。

ただ、暮らした部屋から思い浮かべる彼のイメージは清貧な人。
聖イグナチオが、このような豪華絢爛なお墓を望んでいたとは思えませんが、後年の人々にとって、彼がそれだけ偉大だったということでしょう。


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-10-13 06:03 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00