感激♪素敵なテラスランチ♪
c0206352_04380823.jpg
今日は、お友だちが素敵なテラスランチにお招きして下さいました♪
私の翻訳本の出版のお祝いです。
嬉しい~~♪




c0206352_04393788.jpg
本日のプロセッコ♪
ワイン通のお友だちなので、とても珍しくて美味しいものを用意して下さっていました。
プロセッコ、日本だとスパークリングワインのくくりになるのでしょうが、シャンパン並みに美味しいです♪
この透明感が最高~





c0206352_04430260.jpg
特製カボチャのポタージュ♪
なめらかでコクがあって甘味もほんの少し感じて、とっても美味しい♪
イタリアでこんな美味しいカボチャのポタージュが頂けるなんて奇跡です。
そして、たくさんのアンティパスト(前菜)♪
どれから食べたらいいのか分からない~
素材を大切にした身体に良いものばかり♪
ゆっくりと、お食事とワインとお喋りを楽しみながら頂きました~




c0206352_04540282.jpg
プロセッコのあとは、フランスのプロヴァンス地方のロゼを♪
イタリアでは、あまりロゼがなく、あっても、大して美味しいものがありません。
というわけで、お友だちは、プロヴァンス地方のロゼを買うのだそうです。
あっさりした辛口で、色も本当に美しい~♪




c0206352_04445771.jpg
金曜日は、イタリアで新鮮なお魚が手に入る日です。
キリストの受難の日である金曜日にはお肉を食べないというキリスト教の決まり事があるため、この日にお魚を食べるというのが一般的なのです。
というわけで、お友だちが新鮮なイカを買ってきて、とっても美味しいトマトソースの煮込みを作ってくれました♪
美味しかった~





c0206352_05033605.jpg
なんだか、二人ですごく飲んじゃった~~♪
デザートは、パンナコッタ♪
やっぱり、手作りデザートは美味しさが違いますね。





c0206352_05045890.jpg
信じられないプレゼント!
感動・・・
あまりにも感動して言葉が出ません・・・
お友だちが、サプライズのプレゼントを用意してくれていました。
こんな素晴らしい大理石のプレートを特注してくれていたのです。
マルグッタ通りの大理石の職人さんのお店で注文したそうです。
あれこれと一生懸命考えてくれた彼女の気持ちが伝わってきて、嬉しいとかありがたいとか、そういう気持ちは超越してしまって、まさに感動の一言♪

テラスランチも、メニューやワインのセレクトなど、一つ一つに心がこもっていて、本当に感激しました♪
ありがとう~~
やっぱり、どこにいても、お友だちには恵まれているmayumiです~

そして、なんと、私は、夜になってもお邪魔したままでした・・・(大汗)


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなりました。初版本は貴重だと言われますので、お早めに!
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
初版本は貴重だと言われますので、お早めにどうぞ~
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-10-01 05:36 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。