ブラマンテのキオストロ・カフェにて♪

c0206352_23095395.jpg
シルバーウィークで日本から友人たちがローマに来たので、私のお気に入りへ♪
ランチをするために来たのですが、何故か隣接のサンタ・マリア・デッラ・パーチェが一日中開いているという奇跡が~~♪
これは、今年が聖年だからかしら!?







c0206352_23101254.jpg
おかげで、ラファエッロの「巫女たち」をしっかり鑑賞することができました♪








c0206352_23150988.jpg
ブラマンテのキオストロ・カフェ♪
あ~、いつ来ても素晴らしい場所だわ~♪
たぶん、ここをブログで紹介したのは、私が最初だと思います。
2009年、ブログを始めてまもなくの頃だったから・・

ルネッサンス期、ブラマンテがローマ教皇ユリウス2世に招聘されて、新しい(現在の)サン・ピエトロ大聖堂建立の総監督になったことは、皆さま、ご存じだと思いますが、それ以前はミラノ公国に仕えていました。
レオナルドと同時代です。
ミラノ公国がフランスに侵攻されて、レオナルド同様、ミラノを去ったわけです。
このキオストロは、ブラマンテのローマでの最初の作品♪

ルネッサンスの美しい建築にイタリア・モダンを融合したキオストロ・カフェ♪
私のお気に入りです。







c0206352_23234590.jpg
ルネッサンスの空気を感じながら、今日を想う・・
これができるのは、世界でここだけ♪
ローマにいるからこそ味わえる贅沢♪







c0206352_23502758.jpg
ランチは、「シビッラの間」(巫女たちの間)で♪
何故なら、この部屋から窓越しに前述のラファエッロのフレスコ画「巫女たち」を観ることができるからです♪






c0206352_23254745.jpg

私は、最近イタリアで流行の高級ハンバーガーを頂きました♪
味見したリゾットも美味しかった~~
ここに来ると、「ローマに暮らしていてよかった♪」と思えます・・


私の翻訳本~♪宣伝は続きます♪
c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-23 04:35 | ローマの美術散歩

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。