大分市にも思い出がいっぱい♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_14531279.jpg
別府から大分へは、別府湾の海沿いの国道10号線と並行して走るJRで行きます。
普通列車で12分ほど。
別府と大分は衛星都市のようなもので、ほとんどくっついているも同然なのです。
海から見る別府の街は綺麗♪
海辺にあるのに、山々に囲まれた扇状地でもあるので、ほんのちょっとのドライブで雄大な山の風景も楽しむことができます。






c0206352_14560908.jpg
別府で育った私には、温泉や山だけでなく、海は日常の風景♪
大学進学で東京に行った時には、海が見えないところに暮らすのが軽いカルチャーショックでした(笑)。

大分も思い出深い場所です。
家族でお食事やショッピングによく行きましたし、
中学生の頃は、担任の先生に連れられて皆で参考書を買いに行ったり、大分まで塾に通ったりもしました。
高校に入ってからは、地元のラジオ放送局でパーソナリティをしていた時期があって、週に1回は大分の放送局のスタジオへ通っていました。
週末には友人たちとビデオコンサートやFMラジオの公開放送に行ったり、映画を観に行ったり、よく大分に行っていたなぁ~
懐かしい~~






c0206352_15153305.jpg
今回は、2度ほど大分に行きました。
大分駅も変わりました~
駅ビルのアミュプラザにはありとあらゆるお店が入っていて、東京と変わらない品揃え。






c0206352_14585398.jpg
今回、1度目の大分は、母とお買いものに~♪
地元の百貨店「トキハ」です。
別府店もありますが、別府店は規模が小さいので・・







c0206352_15062903.jpg
府内5番街と赤レンガ館~♪
変わってないなぁ・・






c0206352_15080984.jpg
2度目の大分は、大分合同新聞本社までご挨拶♪
東京支局の記者さんが翻訳本の取材をして下さって素敵な記事にして頂いたので、お礼も兼ねて♪
これも、ひとえに論説委員のK氏と文化科学部部長のA氏のお力添えがあったからです。
本当にありがとうございました。






c0206352_15101295.jpg
大分城址公園~♪
懐かしい~~
このすぐ近くに、中学生の頃通っていた塾「府内学園」がありました。
ここには、高校3年生の時にも夏期講習会に通いましたが、今でもあるのでしょうか?

そして、この公園の中には、昔、大分文化会館があって、コンサートにもよく行きました。

50代も後半になると、昔のことが懐かしく思い出されます。
わたくし、若い頃はとても変わった子だったので、今思うと、穴があったら入りたいような恥ずかしいこともたくさんありますが・・


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-09-08 10:02 | 日本2016年夏

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
やっぱりストレスだったのかな?
at 2017-05-29 06:04
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04