どこにいても忙しい私♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_23580738.jpg
ゆめタウンから臨む別府湾♪

忙しい・・
私はどこにいても、いつも忙しい。
ローマでも東京でもずっと怒涛の日々でしたが、九州の実家に戻ってもやっぱり忙しい毎日です。

東京では翻訳本の出版に関するお仕事関連で多忙を極めていたし、お仕事がらみで会わなければいけない方も多かったし、夫も来日したため、その面倒を見るのも大変だったし、結局、自分のことは後回しになって、お友だちとの約束も最低限におさえた今回の東京滞在でした。
長いような短いような、東京に2か月近くいたとは思えない感じ。

実家のある別府は温泉地なので、温泉に入ってのんびりする時間も作ることはできましたが、それでも時間が足りません。
2週間ちょっとの実家滞在はやはり短すぎます。

お仕事関連の用事もありますし、お役所や銀行関係の雑用もたくさん!
歯医者や皮膚科にも通いたいし、健康診断も受けたいし、ローマに持って帰るものもお買いものしなければ・・
お友だちには会いたいし、温泉には行きたいし、何よりも一人で暮らす母のそばになるべくいてあげたいし・・
結局、お友だちにも、東京同様、最小限の方たちと会うことしかできない感じです。

マイペースで過ごすことができるのは、ローマの自宅に戻ってからになるでしょう・・
しかし、詳細は決まっていないものの、既に予定がいっぱいです・・







c0206352_00112355.jpg
今日は、まず歯医者に行って、海辺のゆめタウンに行きました。
ゆめタウン♪
広島以南の方々はご存じでしょう!?
このあたりでは有名なショッピングセンターです。
ここには、ソフトバンクやユニクロが入っているし、可愛いお店やスーパーもあるので、けっこう楽しい場所です。

どうも私が日本で支払っている携帯電話の料金が高い気がしたので、契約内容を確認しに行きました。
そうしたら、今でも一番安いプランだということでした。
そもそも、イタリアに暮らしているのに、日本で携帯電話の契約をして支払い続けていることに無駄があるのですが、レンタルで電話番号が変わるのは嫌だし、携帯の留守電に今は亡き父が2度もメッセを残しているのです。
父の声が残っているのは、この携帯の中だけで、残念ながら、その機種では留守番電話の音声を保存することができないのです。
本当は機種変更もしたいところなんですけどね・・





c0206352_00171977.jpg
ゆめタウンで用事を片付けて、竹瓦温泉の前を通って、まず銀行へ。
銀行で雑用を片付けた後は、隣接する地元の百貨店「トキハ」でお買いもの。
ものすごい荷物になっちゃった。
でも、ローマに持って帰る物のお買いものはほぼ終了かな。
まぁ、まだボチボチと出てくるとは思いますが・・


翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg



7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by mayumi-roma | 2016-09-06 11:08 | 日本2016年夏

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。