イタリア中部地震・・・

ただ今、日本に帰国中~
ローマ情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_21422539.jpg
         アマトリーチェ
         Photo by Vincenzo Livieri (La Presse)


8月24日イタリア時間未明に起こったイタリア中部地震・・・
大変なことになっています。

昨日、最初のうちは、震源がペルージャという報道があったため、多くの友人知人がご心配下さって、メールやメッセージを頂きましたが、ローマの家、ペルージャの義姉は大丈夫です。
夫の話だと、夜中に寝ている時に地震が来て目を覚ましたそうですので、ローマでも結構揺れたようです。

最も被害が出ているのが、ラッツィオ州の山あいの地域で、アックモリとアマトリーチェの歴史的地区がほぼ壊滅状態という状況です。
現時点で、死者は247名と言われていますが、がれきの下にはまだまだ不明者がいる様子、これからまだ犠牲者の数は増えるかもしれません。

日本とイタリア、似ていますね・・
火山国であり、温泉があり、地震が多い・・
最近、まったく予想もしていなかった所で地震が起きるというのは、日本もイタリアも同じですね。

アマトリーチェは、アマトリチャーナというパスタで有名な土地です。
夫の幼なじみが、この地に家を持っているので、私たちもよく行っています。
今回、倒壊して多くの犠牲者を出したホテルのレストランにもアマトリーチャーナを食べに行ったことがあります。
夫の友人はペル―ジャとアマトリーチェを行ったり来たりしているので、その安否がとても心配でしたが、無事でした!
家も2階3階部分に亀裂が入ったようですが、倒壊しなかったそうです。

しかし、これから先、彼は経済的苦境に入ることが予想されます。
何故なら、ちょうど新しいビジネスを展開するところだったからです。
全財産と銀行からの借金で、古い一軒家を何軒も買い取って、優秀な建築家である弟さんに耐震技術を駆使して修復させて、体験型バカンス村を始めるところだったからです。
家々は無事でしたが、アマトリーチェがこの地震から立ち直るのは難しく、長い年月がかかりそうです。
バカンスで訪れる人なんて、いないでしょう。
彼には借金だけが残り、返す宛てはないということになります。
しかも、不動産価値は下がるでしょうし、もちろん買う人なんて見つかるわけがありません・・

夫も明日の金曜日にペルージャに行って、彼も含めた友人たちと会うようですが、本当にお気の毒です。

イタリア中部地震で亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、これ以上犠牲者が出ないことを強く望みます。


こんな時ですが、翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg
7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-08-25 22:14

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。