東京でどこに暮らしたいか!?
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_12415179.jpg
原宿、表参道♪

今回の東京滞在は本当に忙しくて、色々な所へ行って様々なものを食べたけど、時間がなくて、そのほとんどをブログでご紹介できていません。

東京の街には様々な表情があって、どこも好きですが、どの街に暮らしたいかと問われたら、やっぱり原宿、表参道界隈かな~!?
南青山も含めて♪

暮らしやすいのは、なんといっても、息子も暮らす東急東横線の武蔵小杉(正確には東京ではないけれど)です。
何より地元に呆れるくらいの多さの商業施設や飲食店があるし、コンビニだけでなくスーパーも24時間営業のところがあるし、警察署、区役所、郵便局が徒歩ですぐそば!
自由が丘はすぐそばだし、渋谷まで12分、地下鉄が乗り入れているので新宿3丁目まで20分くらい、横浜も近い!
おまけに、地下鉄は、副都心線、南北線、都営三田線が乗り入れているので、どこにでも簡単に行けます。
さらに、JR横須賀線を使えば、東京駅までわずか3駅!
JR湘南新宿ラインも通っています。
武蔵小杉が大発展しているのも納得です。
超高層マンションは次々に建っているし、人口はどんどん増えているけど、その代わり、ここに家を持とうとするとかなりかなり高いです。

私は超高層ビルが好きなので、少し前まで、西新宿がお気に入りで、ここで暮らしたいな~と思ったりもしていて、今回も西新宿にマンスリーマンションを借りましたが、オフィス街なので、夜がちょっと寂しいかな!
でも、意外と西新宿には古くから住んでいる庶民的な人たちもいて、ここに暮らす人も多いのですよ~

だけど、若い頃から好きだった原宿(神宮前)、表参道(南青山も含めて)はやはり魅力的!
あ~あ、いつか暮らしたいなぁ~
やっぱり、神宮前から表参道にかけてが、都心派の私にとっては、一番住みたい街かもしれません。





c0206352_13082422.jpg
今回、ほとんど紹介できていない東京でのお食事ですが、一番美味しかったのは、なんといっても、こちらです~♪

鎌倉松原庵 欅(ケヤキ)♪
原宿駅のそばです~
ここだけでなく、私が食べたお食事の様子なども、おいおい紹介していきたいと思っています。


余談ですが、イタリアで地震がありました。
ローマも少し揺れたようですが、自宅もペルージャの義姉の家も大丈夫です。
アマトリーチェという山あいの小さな村周辺が大きな被害を受けたようです。
アマトリーチェには、友人がセカンドハウスを持っているので、この時期、そこで過ごしていなかったかどうかが心配です。


さてさて、翻訳本の宣伝は続きます。
c0206352_20582947.jpg
7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-08-24 22:22 | 日本2016年夏

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。