リオ・オリンピック♪
ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_15301957.jpg
夜の西新宿~
オリンピック期間中は、都庁もライトアップされています♪






c0206352_15312401.jpg
コンデジなので写真が今一つですが、都庁がオリンピック期間中の8月5日から24日まで、オリンピックシンボルカラーでライトアップされています。
9月7日から21日までは、パラリンピックのシンボルカラーでライトアップされるそうです。

今回のオリンピックの日本勢の活躍!
本当にすごいですね。
長い時間をかけて努力を続けていたことが、花を咲かせたのだと思います。

オリンピックの期間中、日本にいることができてよかったです!
どこの国でもそうですが、自国の選手を中心に放送するので、もしイタリアにいたら、水泳や陸上以外では、日本選手の活躍する姿はあまり見ることができなかったと思います。

イタリアでは、卓球やバドミントン、シンクロナイズドスイミングはまったくポピュラーでないので、日本のテレビがこれらの試合を放送することに、イタリア人の夫は大ブーイングでしたが、日本には強い選手がいるのだし、それに、そんなこと言ったら、イタリアだって、自国の選手が4つ金メダルを取った「射撃」を延々と放送しているじゃないですかね~

イタリア人の選手が全然活躍していないと、しょぼんとしていた夫でしたが、これは、やはり経済危機でスポーツ振興にお金を使わなくなったことに関係があるのでしょうか!?
アマチュアスポーツにはスポンサーもつきにくいお国柄ですし・・

それにしても、今回の日本は、オールラウンドに大活躍でしたね。
レスリング、柔道、競泳、体操、バドミントン、卓球、陸上競技、シンクロナイズドスイミング、カヌースラローム、ウエイトリフティング、テニス・・
今朝テレビで見た400m男子リレーも銀メダルという快挙♪

4年後の東京オリンピックも楽しみです♪


さてさて、翻訳本の宣伝が続きます。
c0206352_20582947.jpg
7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


by mayumi-roma | 2016-08-20 23:58 | 日本2016年夏

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。