ミシュランの2つ星、懐石料理「醍醐」♪


ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

c0206352_12590126.jpg
神谷町の精進料理「醍醐」♪
お盆の時期の東京は快適♪
人が少ないので車の渋滞がありませんし、ここ数日とても爽やかなお天気が続いています。





c0206352_13325164.jpg
「醍醐」は、ミシュランの2つ星に輝く名店です。
政財界の方々もいらっしゃる場所です。
車で乗りつければ、他の人には見られないような作りになっているからです。






c0206352_13024627.jpg
この「醍醐」に、大学時代のお友だち夫婦がお招きして下さいました。
ここは、美しい日本庭園を見ながらお食事を楽しめる完全個室制の懐石料理のお店です。
ただし、精進料理なので、お肉もお魚も一切使わないお料理です。





c0206352_13070642.jpg
c0206352_13053675.jpg
こんな感じです。
掘りごたつ形式なので、外国人の夫にも優しい~♪





c0206352_13092055.jpg
食前酒は梅酒、そして、前菜と小附~
乾杯の杯もあります~
日本酒は、お友だちのご主人様が選んだ新潟の大吟醸。





c0206352_13113018.jpg
お吸い物~
旬のジュンサイが最高に美味しい♪






c0206352_13204313.jpg
お凌ぎ♪
ベジタリアンのお寿司。
生魚の苦手な夫も大喜びのお寿司でした~





c0206352_13213987.jpg
八寸♪
どれも絶品です~
手前のトウモロコシの何ちゃらが美味しくて~





c0206352_13223589.jpg
煮物♪
京なすを丸ごと♪
一見、ヒレステーキのようですね。
ものすご~く美味しくてボリュームがありました♪




c0206352_13240728.jpg
絶品のご飯♪
お友だちは、最初の子どもの出産直前にここでお食事をしていて、産気づいているのに、「このご飯を食べないと病院には行かない」とわがままを言って、大騒ぎをしたそうで、そんなエピソードを聞きながら、楽しくお食事しました♪






c0206352_13302666.jpg
メロン♪
日本の黄緑色のメロンとかぼちゃを交配させて生まれたのが夕張メロン♪
イタリアやフランスでは、当たり前のメロンの色ですが、日本では、このメロンが出た当初は、実に画期的な色だったらしいです。

お友だちは「醍醐」が行きつけのようで、入ってから出るまでお店の人総動員でお出迎えとお見送りをされて、私までVIPになったような気分でした(笑)。

私の翻訳本の出版のお祝いをして下さったのですが、本当にありがたいですね♪
身体に優しいお料理と落ち着ける雰囲気、昔からのお友だち・・
心休まる最良の一日となりました♪




さてさて、翻訳本の宣伝が続きます。
c0206352_20582947.jpg
7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-08-14 13:42 | 日本2016年夏

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma