東京都庁とオリンピック♪

東京都庁とオリンピック♪_c0206352_20211323.jpg

東京都庁♪
このあたりは大好きなところなので、お散歩♪
しかし、さすがに暑いので、夕方から~

先週の日曜日に知事選があったばかりで、初の女性都知事が誕生しました。
さぁ、どういう都政になるのでしょうか!?
都知事の不祥事が続きましたし、今回の選挙戦でも、各党の立候補者擁立に始まって混迷を極めたありさまでした。
都民に選ばれた小池さんには、従来の枠を破るような都政をして頂きたいものです。




東京都庁とオリンピック♪_c0206352_20231834.jpg

現在、ブラジルのリオでオリンピックが開催されていますが、次のオリンピックは東京なんですね~
あと4年後の2020年♪
無責任な言い方かもしれませんが、私は、部外者として単純に楽しみにしています。
オリンピックをやるからには、どういう形になろうと、盛り上がって成功してほしいと思っています。
もちろん、経費は極力抑えながら。




東京都庁とオリンピック♪_c0206352_20335634.jpg

そういえば、2024年のオリンピックの開催地にローマが立候補していましたが・・
その昔、1960年にローマオリンピックがあって、その4年後の1964年に東京オリンピックとなったため、2024年は、「東京の後はローマだ~」と張り切っていたのですが・・

ローマにポピュリズムの政党「5つ星運動」の女性市長が誕生して以来、風向きは変わってきたようです。
彼らはオリンピックに反対の立場で、汚職やマフィアにまみれたローマにまともなオリンピックをオーガナイズできるはずがないと考え、オリンピックはしないという方向に動いているようです。
とはいえ、まだ立候補の段階ですから、立候補を取り下げるのかなぁ!?
今、ローマを離れているため、よく分かりません。





東京都庁とオリンピック♪_c0206352_20403279.jpg

展望台に上りましたよ~
45階までわずか55秒で到着するって、イタリアに暮らす者から見ると驚異です。
イタリアなんて、6階くらいのマンションでも、同じ秒数(もしくはそれ以上)の時間がかかります(笑)。
しかも、無料というのがいいですね♪
たくさんの外国人観光客であふれていました。
展望台は、夜10時までオープンしています。

箱庭みたいに見える街並みを眺めるのは楽しい♪




東京都庁とオリンピック♪_c0206352_20433014.jpg

スカイツリーも見えました♪
ただし、写真はズームにしています。




東京都庁とオリンピック♪_c0206352_20442081.jpg

西新宿は、南青山と並んで大好きな場所です~
両者はまったく別のタイプの街ですけどね♪



さてさて、まだしばらくは、翻訳本の宣伝が続きます。
東京都庁とオリンピック♪_c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-08-07 20:46 | 日本2016年夏

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma