ありがたき恩師♪

c0206352_13562361.jpg

赤坂Bizタワー♪
木曜日の夜、お引っ越しをした後で、恩師の千足伸行先生が毎年開催されている美術を愛する各界の方々がお集まりになる会に行ってきました♪
もちろん、千足ゼミの同級生や後輩たちも来ました。

c0206352_1474480.jpg

先生から、「翻訳本のチラシがあれば持ってきなさい」と事前に言われていたので、河出書房新社の辣腕編集者さんが緊急でチラシを作って下さいました。
会場入り口の受付にチラシと見本の翻訳本を置いて下さり、ご来場者に本の説明と一緒にチラシを配りました。

ありがたいことに、宴もたけなわとなる頃、千足先生が私にスピーチの場を授けて下さいました。
ご来場者の中には、書店で見かけて既にお買い上げ下さった方もいらっしゃいましたが(その事実にわたくし大変驚いてしまいました)、先生のおかげで、美術好きのそうそうたる方々に、発売されたばかりの本をアピールすることができました。

私が女子大生だった頃、千足伸行先生は、国立西洋美術館から成城大学に移られたばかりで、当時はマスコミ露出度がNo.1の美術史家でした。
NHKの日曜美術館にご出演されていて、非常に人気の高い方。
日本の西洋美術史界の重鎮、高階秀爾先生に次ぐ有名な先生であります。

私は千足先生の下で学んだことを心から誇りに思いますし、できの悪い学生だった私の初の翻訳本を多くの方に知っていただくためにお力添えをいただき、とてもありがたく、また、嬉しく思いました。
先生は、いったい何冊あるのかは分からないくらい、多くの著作をお持ちで、現在でも各種展覧会の監修を務められ、また、広島県立美術館の館長さんとして、広島に通われています。
とても75歳とは思えないお若さ!

ついつい同級生や色々な方々とのお喋りに夢中になって、写真をほとんど撮らなかったのが残念です。
素敵な後輩たちにも出会えて、とても楽しい夜した。
終電にはかろうじて間に合いましたが、ヘロヘロになってしまったmayumiでした~
でも、最高に楽しい夜でした♪


以下、しばらくは宣伝が続きま~す♪
c0206352_20582947.jpg

7月22日、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました♪
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
どうぞよろしくお願い致します♪
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-08-05 23:38 | 日本2016年夏

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。