日本酒三昧♪


c0206352_17412233.jpg

庭園美術館での展覧会オープニングのあとは、東京芸大の佐藤先生と神楽坂へ♪
佐藤先生がとっておきのお店「かも蔵」を予約しておいて下さいました。
まずは、1年ぶりの再会にビールで乾杯♪



c0206352_17451212.jpg

日本全国の地酒が揃うすごいお店です♪
お店のスタッフと相談しながらまず最初のお酒を決めました。
「庭のうぐいす」♪
甘くて美味しい♪
日頃ローマでワインを飲み慣れている私には、日本酒は甘く感じます♪
そこがいいのです♪




c0206352_17513466.jpg

鯛のカマ煮♪
きゃあ、美味しい♪




c0206352_17545539.jpg

エビのしんじょう揚げ♪
これ、最高に美味しかった~~♪




c0206352_17531949.jpg

そうして、次のお酒、そのまた次のお酒に移っていきます。
日本酒大好きな私には至福の時間です。
佐藤先生と美術のことやイタリアのことを語り合うのも最高に楽しいですし♪

佐藤先生は私よりちょっとだけ年下の同年代で、共通項も多く、本当に気が合うのです。
もともと家族ぐるみのお付き合いですし♪

私の翻訳本の出版もとっても喜んでくれました♪
美術用語に関して、もろもろ相談もしましたし。
ただ、もうすぐ研究兼ヴァカンスでロンドンに出発するので、出版記念パーティとイタリア文化会館での講演会にはご出席されないのが、とっても残念です。

大好きな日本酒と美味しいお料理、楽しいお喋り♪
時が経つのも忘れてしまう素敵な時間を過ごしました♪


しばらくは、宣伝が続きます~♪
☆私の翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)、アマゾンで予約受付中です♪
書店の店頭に出るのは7月22日になりますが、アマゾンでの予約が一番確実です。
とっても面白い本なので、皆さま、是非1冊、よろしくお願いします~
アマゾンはこちらから~♪

この本の著者、美術史家のコスタンティーノ・ドラッツィオ氏が、7月27日水曜日、東京のイタリア文化会館で「レオナルド・ダ・ヴィンチ 最後の謎-なぜ未完の作品を多く残したのか」という講演会を行ないます。
私が逐次通訳を務めます。
入場は無料ですが、メールによるお申し込みが必要です。
イタリア文化会館のリンクを貼っておきますので、こちらもよろしく~♪
こちらから~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-17 20:06 | 日本2016年夏

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma