東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)♪

c0206352_16375344.jpg

東京都庭園美術館♪

昨日の金曜日は朝から雨に濡れてアクシデント続きの一日でした。
17時には庭園美術館の前で東京芸大の佐藤先生と待ち合わせておりまして、アクシデント続きの一日だったので、15分遅刻してしまったわたくしです。
佐藤先生が会うなり、ニースで起こった酷い事件を教えて下さり、ヨーロッパはどうなっていくのだろう・・と暗澹たる思いに駆られましたが・・
それでも、自分の日常を送って行くしかない私たちです。



c0206352_16415866.jpg

美術館に向かって歩いていたら、庭園の池から雨に誘われて外に出てきてしまったのでしょうか!?
亀さんがのそのそ~
もし車が入ってきたらひかれちゃう~
と、佐藤先生と心配しましたが、勝手に触れるわけにもいかず~



c0206352_1649304.jpg

佐藤先生のお誘いを受けて、東京都庭園美術館での展覧会「こどもとファッション~小さい人たちへの眼差し~」のオープニングにいってきました。
東京都庭園美術館は旧朝香宮邸♪
アールデコ様式の邸宅が完璧な姿で保存されています。
美し過ぎます♪
このような素晴らしい邸宅が美術館として利用されることは実に有意義なことですし、また、目の保養になります。



c0206352_16545443.jpg

こどもの概念、お洋服の変遷、また、洋装が日本にどのような形で入ってきて、どのような形で取り入れられたかを楽しみながら学べました。

是非ぜひ、皆さまも、庭園美術館へ♪


しばらくは、宣伝が続きます~♪
☆私の翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)、アマゾンで予約受付中です♪
書店の店頭に出るのは7月22日になりますが、アマゾンでの予約が一番確実です。
とっても面白い本なので、皆さま、是非1冊、よろしくお願いします~
アマゾンはこちらから~♪

この本の著者、美術史家のコスタンティーノ・ドラッツィオ氏が、7月27日水曜日、東京のイタリア文化会館で「レオナルド・ダ・ヴィンチ 最後の謎-なぜ未完の作品を多く残したのか」という講演会を行ないます。
私が逐次通訳を務めます。
入場は無料ですが、メールによるお申し込みが必要です。
イタリア文化会館のリンクを貼っておきますので、こちらもよろしく~♪
こちらから~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-16 16:57 | 日本2016年夏

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma