地元のママ友と地元ランチ~♪


c0206352_2256992.jpg

今日は地元のママ友とランチでした~♪
今週はとても疲れていたので、地元で会えるお友だちを優先しています♪
日曜日は家族連れで賑わって異常な人出となる地元。
グランツリーやララテラス、東急スクエアーのレストラン街は避けて、mayumi様御用達のホテルのレストランでランチにしました♪



c0206352_2323230.jpg

ここも混みあいますが、予約しておけば、ゆっくりと過ごすことができます。
なかなか使えるところで、私は気に入っています~



c0206352_2343484.jpg

天ぷらとお造りの「銀杏の木セット」にしました♪
銀杏の木は、このホテルのシンボル♪
ホテルの前に大きな銀杏の木があるので。



c0206352_2395237.jpg

お友だちとは、子どもたちが同じ大学だったこと、ここ数年の間にお互いに父を亡くしたこと、価値観が似ていること(これはまぁ、すべてのお友だちにも共通することではありますが)もあって、昔から知っている方でしたが、ここ5年の間に深い絆を築き上げました。

ひょんなことからより親しくなって深いお付き合いをしていく・・
この年齢になっても、新しい友情との出会いはあるものです。
これも予期せぬ幸運と言えるでしょう♪

同じような生き方をしている方なので、本当にお喋りするのが楽しいのです♪
お互いの近況報告はもちろんのこと、学生から社会人になると生活が激変する子どもの話(結構心配!)、私の翻訳本の話、話題は尽きません。

同じ地元にはいるけれど、これからちょっと忙しくなるので、月末の出版記念パーティまでは会えそうにありません。
ローマでも東京でも九州でも、地元にお友だちがいて、幸せだわ~♪


☆私の翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)、アマゾンで予約受付中です♪
書店の店頭に出るのは7月22日になりますが、アマゾンでの予約が一番確実です。
とっても面白い本なので、皆さま、是非1冊、よろしくお願いします~
アマゾンはこちらから~♪

この本の著者、美術史家のコスタンティーノ・ドラッツィオ氏が、7月27日水曜日、東京のイタリア文化会館で「レオナルド・ダ・ヴィンチ 最後の謎-なぜ未完の作品を多く残したのか」という講演会を行ないます。
私が逐次通訳を務めます。
入場は無料ですが、メールによるお申し込みが必要です。
イタリア文化会館のリンクを貼っておきますので、こちらもよろしく~♪
こちらから~


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-10 23:25 | 日本2016年夏

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma