ヘロヘロで日本に到着です~

c0206352_21245660.jpg

7月4日、月曜日、予定通りの19時頃、いつもの地元のお気に入りホテルに到着しました・・
ああ・・大変だった・・

まず、ブリュッセル行きの飛行機の出発が30分も遅れてしまって、ただでさえ短い乗り換え時間、しかもターミナルが変わって、さらに出国審査もあるというのに、絶体絶命となりました。
この飛行機に乗っていた日本人は私一人だったけど、ほとんどの乗客がやはり乗り換えがあって、私のお隣に座っていたイタリア女性と二人で焦りまくっていました。
私と彼女、最後列の席だったのです・・
彼女の場合はもっと悲惨な状況で、ターミナルは変わらないけど、私yたちの乗っていた遅れた飛行機がブリュッセルに到着した時には、次の飛行機の搭乗時間をすでに過ぎていて、飛行機が飛び立つ10分前になっていたのです。
お互いに、まぁ、待ってくれるだろうと期待しながらも、荷物抱えてダッシュですよ~

私なんて、ターミナル間を結ぶ連絡通路をダッシュで走り、ようやく別のターミナルに入ったと思ったら、出国審査が長蛇の列!
ブリュッセル、混乱の極みにありました。
テロ対策の一環で、きちんとチェックするのは当然のことですが、並んでいる人たちは皆泣きそうでした・・
私も泣きそう・・
私の後ろの家族はパリ在住のユダヤ人でテルアビブに行くけど、もう飛行機に間に合いそうにないと・・
それは私も同じなので、変わってあげられません・・

待っている間に、ついに搭乗時間となりました。
うう・・、せめて、出発時刻の15分前に間に合えばいいけど・・
こういう状況なのに、出国審査官は自分の仕事を全うするため、たらたらたらたら・・
泣きたい・・

何とか通過したものの、ゲートははるか先・・
ダッシュしてもダッシュしても遠い・・
どうしてこんな思いをしないといけないのか・・
ベルギーのチョコやビールを買おうと思っていたのに、お店を横目で見ながらひたすらダッシュ。
なんとか、出発の15分前に入れました~
しかも、入る時になぜかプレミアム・エコノミーにしてくれました(ローマでチェックイン済みだったものを新しいものに変えてくれました)♪

でも、さすがANA。
出発時間になったら、アナウンスがあって、「出発時刻になりましたが、イミグレーションで出国審査をされているお客様がまだおりますので、お待ちしております。」
なんだ~、じゃあ、私もダッシュしなくてよかったんだ~
理由はよく分かりませんが、ブリュッセル発着の飛行機がすべて混乱していたようです。

しかし、本当に疲れ果てました~
せっかくゆったりの座席だったのに一睡もできなかったし・・



c0206352_21473951.jpg

そんなわけで、ホテルの大浴場で、ゆっくりのんびりお風呂に入りました。
都会の住宅街にあるビジネスホテルなのに大浴場、いいでしょう!?
誰もいないし、貸し切りで最高でした♪
やっぱり日本のお風呂、世界一です♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-04 21:52

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma