長い長い夜・・・


長い長い夜・・・_c0206352_71429.jpg

長い長い夜でした・・・
しかも心臓に悪かった!

楽しみにしていたユーロ2016、イタリアVSドイツ・・・
どうなることかとハラハラどきどきがいつまでも続きました。
1-1で試合が終わり延長戦へ。
延長戦でも決着がつかず、ついにPK戦へ。
両チームとも疲れが出ていました。
そうして、いつまでたっても決着がつかず、8人目まで行きました。
そして、イタリアは負けました。
残念・・・

PK戦は残酷ですよね。
試合を終了させるためには、誰かが失敗しなければならないのですから。

PKでキックする選手のプレッシャーって半端ないだろうな~と思いました。
見ている方も気が気がじゃないのに、ボールを蹴る選手の精神的プレッシャーはいったいどれほどのものなのでしょう・・
スポーツ選手というのは、肉体的能力だけでなく精神的に強くなければならないのだと痛感させられます。
一生懸命戦った彼らを褒めてあげたい。
負けたのはとても残念だったけど、ドイツも強いですからね。
何しろ、ワールドカップの優勝チームですから。
あ~、でも、残念でたまらない!
決してイタリアが劣っていたわけではないし、勝てる試合だったと思います。

しかし、審判は何やってるの~~!!
イタリアに5つもイエローカードを出して!
イエローカードを出すほどの反則はしてないし、ドイツのほうがひどい反則してたのに2つしかイエローカードを出さなかったし!
この辺は、ドイツを贔屓しているとしか思えなかったかな・・


さて、話は変わりますが、昨夜バングラデシュでテロ事件が起こって、犠牲者のほとんどがイタリア人と日本人だったそうで・・
どうしてイタリア人と日本人ばかりが、そのレストランにいたのか不思議ですが、本当にどこで何か起こるか分からない世の中になりました。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。

世界はあらゆる意味で混乱の中にあると思いますが、だからと言って、家の中に閉じこもっているわけにはいきません。
私も明日(日曜日)、日本へ出発ですが、今回はANAでブリュッセル経由のフライトになってしまいました。
晴れやかな気持ちというわけにはいきませんが、仕方ありません。
美味しいチョコレートとビールを楽しみにします♪


☆私の翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)、アマゾンで予約受付開始されました♪
よろしくお願いします~
アマゾンはこちらから~♪


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-03 07:34 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma