バカンス前の優雅なランチ♪


c0206352_231888.jpg

ビストロ64♪
6月最後の日は、大好きなお友だちと大好きなレストランで優雅なランチをして美しい時間を過ごしました♪
ビストロ64の能田シェフの夏メニューを食べないまま、日本へ一時帰国をするわけにはいきません。
ここへは、誰とでも・・というわけにはいかないので、超グルメな仲良しちゃんと二人でおデート♪





c0206352_275130.jpg

ひゃあ~
チェーチ(ひよこ豆)のポタージュにお野菜の緑の氷が~♪
これ、完全なる氷です。
ガリガリッ!
暑い日々、身体も熱くなっているところ、最初のアミューズでキーンと冷やしてくれます。
清涼感抜群です。
お料理を楽しむための最高の演出です♪
シェフ、なかなかやりますね~





c0206352_2123040.jpg

ビストロ64名物の洗練されたアミューズ♪
細部まで丁寧かつ綺麗に仕上げられた宝石が4つ~
見かけもお味も、1つ1つがものすごく凝ったものです。
お口の中でサプライズも待っています~





c0206352_2162783.jpg

前菜は、大豆のモッツァレッラ♪






c0206352_2175076.jpg

イタリア風ガスパッチョをかけてくれます~
絶妙なマリアージュ♪
夏らしい一品♪
美味しい~♪






c0206352_2212928.jpg

パスタは、リコッタチーズのラビオリにパノッキア(シャコ)♪
パノッキアの御出汁を彩っています。
味わい深い上品なお味です。






c0206352_2265386.jpg

メインがまた素晴らしかったのです~
マグロの燻製にカポナータ(夏野菜の煮込み料理)を乗せて(写真では見えませんが)、その上に海藻があります。
夏らしい冷たいお料理なのですが、能田シェフの天才的きらめきで、お皿は熱々にしています。
こうして、ほどよい温度に自然に調理されるというわけです。
まさに、唸る一品でした~






c0206352_2451220.jpg

写真が少しぼけてしまったのが残念ですが、真ん中に敷き詰められているカポナータです。
シェフの手にかかると、カポナータまでがきらめく宝石になってしまいます。






c0206352_2464780.jpg

可愛い♪
まるで雪のように細かい白いものはホワイトチョコ♪
その上にオレンジのシャーベット、小鳥の形をしたラングドシャ♪

見た瞬間に小鳥のさえずりが聞こえたような気がしました。
夏らしい創意あふれるデザートです♪
しかし、ここで終わらないのです~






c0206352_2501511.jpg

なんと美しいのでしょう♪
見ているだけで涼しくなってきます。
これはもう、能田シェフにしか発想できない代物です。

日本酒(しかも大吟醸)を使った極上デザート♪
メレンゲにもゼリーにも日本酒を使っています。
そして、その透明感あふれるお皿の中には、洋梨のシャーベットとフランボワーズ入りのホワイトチョコ♪
フランボワーズ入りのホワイトチョコがお口の中で踊ってる~♪
最高に美味しいデザートでした♪






c0206352_2592371.jpg

食後のコーヒーには、ラディッキオと塩キャラメルのマカロンと黒砂糖のかりんとうを合わせて♪

あっという間の3時間でした♪
極上のお料理を頂きながら、お友だちと楽しいお喋り♪
お友だちは超グルメなので、他のお客様がひいた後で、シェフと一緒に三人でワイン談義やら夏の予定をお話し~
あ~、楽しかった♪
これで、心おきなく、日本へ帰国できます。


Bistrot 64
Via Guglielmo Calderini 64,
Tel:06 32 35 531

定休日:日曜日
ランチタイムは木曜、金曜、土曜のみの営業。
メニューは昼夜同じです。
営業時間
木・金・土のみ12:30 - 15:00
月曜から土曜まで 19:30 - 23:00

8月の夏季休業は、4日から21日まで。
ですので、8月は22日以降のご予約がお勧めです。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2016-07-01 05:30 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma